Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

淡水フグのアベニーパファーを投入

淡水フグのアベニーパファーを5匹と、水槽の掃除役としてヤマトヌマエビ2匹を購入しました。

フグは基本的に肉食で気性が荒いので他の魚との混泳には向いていないそうなのですが、エサとなる冷凍赤虫は結構水槽を汚してしまうようなので、大型のヤマトヌマエビを投入してみた次第です。投入当初はパファーはヤマトに興味津々だったものの、自分よりも2倍ほど大きいヤマトに圧倒されたようで、しばらくすると興味を示さなくなりました。まずは一安心。

パファーは他の魚と違って本当にかわいらしい動作をします。常にキョロキョロしていて、身体を"しの字"に曲げてみたり、大好物の巻き貝を見つけるとジーッと狙いをさだめてから食らいついたり、冷凍赤虫を麺をすするようにチュルンと食べたり。

ただ、やはり気性は荒いので同じパファー同士で喧嘩することもあります。特にエサを与えていると、近寄ってきた他のパファーに突撃して追い払ったりする光景が見られます。

水槽のレイアウトは、私はどうもこういうのがかなり下手らしく、中々綺麗に出来ません。

パファーの隠れ場所が少ない気がしたのでアヌビアス・ナナ プチ2本を買ってきて、小さい流木に巻き付けてみました。

しかしこのアクアリウム、凝り出すとびっくりするくらいお金がぶっ飛んでいきます。妻もはまっているので、休日に熱帯魚店に出かける割合が激増してしまいました。初期投資だけかと思っていたのですが、色々見ていると「あれもこれも」となってくるので歯止めがききません 😥

ad

-管理人の日記
-