Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

友人の結婚式で久々に愛知へ

友人の結婚披露宴に出席するために愛知に行ってきました。これまでは結婚式も参加することばかりだったのですが、今回式は身内だけとのことなので披露宴からとなりました。

正午からということなので、私は朝早く起きて5時半頃の電車に乗って大阪駅へ行き、そこから中津の方へ歩いて7時半発の高速バスに乗車。夜行バスは何度か乗ったことがあるものの高速バスは初めてでした。別に高いクラスではないのに、各座席にディスプレイとゲーム機のコントローラーが備え付けられており、ゲームや映画を楽しむことが出来ます。

バスは2時間半かけて阪神高速、西名阪、名阪国道、東名阪のルートで名古屋駅へ。車内ではスタートレックの映画を鑑賞したり居眠りをしたり。

名古屋駅からは名鉄特急で中部国際空港へ行くつもりが、バスが予定より早く到着してしまったため、ちょっと早めに準急で行きました。

披露宴は空港の中にあるアリス ダイニングという店を借り切って行われました。名鉄の駅を降りてから空港内を真っ直ぐ行った突き当たり、スカイデッキの下にあるため、滑走路が目の前にあって飛行機の離着陸が間近で見られるという場所です。

愛知の人の披露宴は初めての参加でしたが、これまで参加した大阪や神奈川の友人のものに比べると大規模だったように思います。依然として愛知の結婚式は他の地域よりも盛大にやるという風習が残っているのでしょうか。

披露宴は楽しく時間が過ぎ去り、現地で合流した神奈川からの友人たちの車に同乗して(運転手の友人は体質的な下戸で一滴も飲んでません)二次会会場がある碧南市へ。

二次会はハロウィンパーティとなっており、各々何らかの仮装をしていました。私はオレンジのとんがり帽子にマントという簡単な仮装でしたが、結構気合を入れている人も多かったです。

私たちは新郎の大学の友人なのですが、二次会では圧倒的に高校や会社の地元の友人が多数を占めていました。そういうわけで地元人と会話する機会が多く、三河弁(尾張弁?)を聞けたのが良かったです。新郎はイントネーションはほぼ首都圏方言に近い感じで話すのでちゃんとした三河弁を聞いたことがなかったのです。

三次会は私たち大学の友人が主体となって名古屋市の居酒屋で新郎新婦と共に行いました。その時になってようやく新婦と会話する機会が増えたので話しましたが、よく喋る明るい子で好印象でした。新郎はどちらかというと無口な方なので、釣り合いがとれているんでしょうね。

三次会は深夜2時前まで続き、そこで新郎新婦と別れて刈谷市の健康ランドへ。ちょっと酔っていましたが、風呂に入って酔いを覚まし、私は朝早く出発しないといけないのですぐに就寝。友人の内の数人は中で四次会をやったようですが。

3時間半ほど寝た6時に起床。岡山から来た友人1人も偶然帰りのバスが同じだったので、2人で刈谷駅から電車で名古屋駅に移動して7時半発の大阪駅行きのバスに乗車。もちろん偶然だったので席は別々です。帰りは睡眠不足だったので映画も見ずにずっと爆睡していました。

定刻通り10時半にバスは大阪駅に到着し、岡山の友人は大阪の別の友人と大阪観光するというので別れ、私は他に所用があったのでとりあえず天王寺駅に移動して食事をしながら時間を潰し、結局所用を済ませて帰宅したのは16時を回っていました。

私を含めた友人たちの結婚ラッシュがここ数年続いており、まだ何人かそうなりそうな雰囲気なので、また結婚式に出席するために遠出する必要がありそうです。出費は痛いですが、まあ楽しいので良しとしましょう。