Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPod touch 4Gを脱獄してみた

2011/02/12

iPod touch 2Gで一旦脱獄し、その後再入獄し、さらにtouch 4Gを購入してからあることに悶々としながら日々を過ごしていました。それは、touch 4Gではデフォルトで有効化されているiOS4のマルチタスキングの使い勝手が本当に悪いということ。

こちらが望むアプリだけに効いてくれればいいのですが、とにかく一度でも起動したアプリは片っ端からタスクバーに放り込みやがるのがとにかく気に入らない。これによって無駄にメモリが消費されてしまいます。そしてそのまま放っておくとアプリがダウンしてしまうのです。

touch 2Gにあらゆる面で勝っているtouch 4Gのはずなのに、使っているアプリがダウンするという現象がtouch 2Gに比べて劇的に増えました。かと言ってタスクバーを開いて不要なアプリを一々削除するのは面倒です。

そこで、再び脱獄してしまいました。

今回脱獄に使用したのはlimera1n。方法はここでは書きません。検索して自己責任でどうぞ。

なお、2011年1月6日現在、iOS 4.2.1での完全脱獄は出来ません。紐付きの仮脱獄になってしまうのでご注意を。完全脱獄したいならiOS 4.1で。 2011年2月12日現在、iOS 4.2.1はGreenPois0n等での紐無し脱獄は可能です。

脱獄後はiOS4のiPod touch 2Gの壁紙やマルチタスキングを有効化、無効化する方法(要脱獄)で書いたのと同じ手順でマルチタスキングを無効化。壁紙は今回はそのままにしておきました。

そして脱獄アプリBackgrounderをインストールして望んだアプリだけバックグラウンドで起動出来るようにしました。Backgrounderは無料ですが、有料のMultiCleaner($0.99)は既存のマルチタスキングの動作について設定出来るようなので(私は試していないので詳細はわかりません)、好みに合わせて使ってみるといいでしょう。

これでようやく気分良くアプリを使うことが出来るようになりました。こんなことは本当は脱獄しなくても出来るようにすべき機能だとは思うのですが。

ad

-主要エントリー
-,