Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

妻の祖父が亡くなった

先日妻の母方の祖父(私の義祖父)が亡くなりました。私と妻の結婚式にも来て頂き、妻の実家にお邪魔する度にお話もさせていただいたので、今回葬儀に参列させて頂きました。

義祖父は享年91。先の大戦では陸軍兵士として満州に駐留中、ソ連軍の侵攻を受けて捕虜となり、シベリアに抑留されていたそうです。帰国後は事業を立ち上げては失敗するということもあったそうですが、最期まで健康で呆けることもなく、亡くなる二ヶ月前まで毎日自転車で出かけては趣味に興じる日々だったようです。

葬儀の喪主は妻の母が務めました。妻の母は三姉妹の次女なのですが、高齢の義祖父とずっと一緒に暮らしており、起き上がることが出来なくなってから亡くなるまでの二ヶ月間の面倒も見ていたためです。

葬儀には親族だけが参列しました。義祖父の娘3人とその夫、孫6人とその配偶者の一部、そして曾孫の一部。

私は義祖父が亡くなった直後の4日夜に妻を通して連絡を受け、翌5日に仕事を早退して妻の実家である兵庫県加古川市へ行きました。葬儀場に着いてお通夜に参列し、食事を戴いてから妻の両親と弟と共に妻の実家へ行きました。

義祖父が大往生したということもあり、涙を流す人は少なかったものの、やはり義母は遺品を整理しながら泣いていました。一方私は、義父、義弟、妻と共に麻雀をしていました・・・。

私はほぼ一年ぶりの麻雀ということもあって勘が鈍ってはいたのですが、明け方まで7時間ほど打ったのに和了したのがわずか2回という惨憺たる有様でした。しかもそのうち3時間ほどは3人打ちで。一年前にほぼ同じ面子でしたときは完全に1人勝ちだったのに物凄い落差です。

その後明け方から数時間だけ仮眠を取り、告別式のために再び葬儀場へ。

葬儀の大変なことの一つに、待ち時間の長さというものがあるような気がします。親族なので少し早めに入って告別式まで待ち、出棺して火葬場へ行ってから火葬が終わるまで待ち、そして初七日を一緒にする場合はそれも待ち・・・。

普段会わない人と話す機会が多いということはありますが、疲れているので寝ている人もいました。私も徹マンで睡眠不足なので辛かったです。

今回は初七日も同日行うということなので、火葬を終えてから葬儀場に再び戻って初七日を行いました。葬儀は浄土真宗の形式に則って行われたのですが、この初七日での読経が最も長く、さらに読経後はお坊さんから浄土真宗の何とか上人(失礼)が残した言葉などを紹介して頂いたりと、お話も結構長くて何度も睡魔に襲われました。

初七日を終えた帰りの車でも、義母と義父が疲労も重なって眠かったと言っていました。

16時頃に妻の実家に戻ると、再び昨晩と同じ面子で2時間ほど麻雀。義弟が麻雀にはまってしまったのです。

その後義妹夫婦と子供2人が来たので中華料理の出前を取って皆で食事をし、私と妻と義弟は帰宅することに。また、義弟が使っていないPS2をくれると言うので、お礼に義弟が欲しがっているDSのソフトを買ってあげました。

21時頃にようやく帰宅し、一日半もケージに閉じ込められていたフェレットたちを解放して遊ばせ、熱帯魚にもエサを与えたり水換えをして、ようやく一息つくことが出来ました。

妻の実家や親戚は気軽に話せる人がほとんどなのですが、やはり疲れるものです 😕

ad

-管理人の日記