Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Windows 7のテーマをクラシックに

私が会社で使用しているPCは5年ほど前に購入したDELLのDimension 8400。仕事で使うだけなのでグラボなどはなく、メモリを2GBに増設しただけというものです。

OSはWindows 7の購入予算が出なかったのでずっとWindows XPでしたが、半年ほど前に古くなった上司のPCを買い換えた際に付いてきた7をもらい(上司はXPのままが良いとのこと)、HDDも買い換えて使っています。

7の見た目が好きだったので最初は特に重さなどは気にしなかったものの、やはり色々と使っているとその重さが気になり始めました。

軽くするための常套手段としてXPではテーマをクラシックモードにするというものがありましたが、7の場合は逆にクラシックにすると重くなるという話を小耳に挟んだこともあったのでそれもせずに重いまま使っていました。

しかしやはり重いことに変わりはないので、試しにクラシックにしてみると、劇的に軽くなったのです。これは一体どういうことか。

調べてみると、どうもWindows エクスペリエンス インデックスでグラフィックスのサブスコアが大体3を境にクラシックにしたときに重くなるか軽くなるかが決まるようだということがわかりました。3より低いとクラシックで軽くなるということです。

グラボを搭載しているPCではVista以降標準となったWindows Aeroなどの処理にグラボとCPUを使い、高性能なグラボほどCPUへの負担が減ります。しかしクラシックにするとほとんどの処理をCPUでするようになるため、CPUの負担が増大して動作が重くなるというカラクリ。

一方でグラボを搭載していないPCでは最初から全ての処理をCPUで行っているため、クラシックにすると余計な処理を減らすことが出来るので軽くなるのです。

で、私のPCのWindows エクスペリエンス インデックスは、

2.1。低いです。グラボがないんだから当然と言えば当然の結果。

ちょっと調べればわかることなのに、何故もっと早く調べなかったのか、自分の怠けっぷりが情けない思いです。

ad

-主要エントリー
-