Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone用ブラウザアプリ"iLunascape Lite for iPhone"

2015/02/16

昨日ふとしたことから、LunascapeのiPhoneアプリがあることを知りました。

 

Lunascapeとは日本におけるタブブラウザの草分け的な存在で、私が初めてタブブラウザという存在を知ったのもLunascapeからでした。独自のエンジンではなく、当初はInternet Explorerのエンジンを利用してWebページを表示する仕組みで、その後FirefoxのGeckoなどにも対応しています。

シンプルなUIが気に入ったし、タブブラウザの利便性に感動して使い始めたのですが、その後Firefox 1.0の正式リリースを機にFirefoxに乗り換え、Lunascapeとはお別れとなっていました。

iPhone用のWebブラウザアプリiLunascape Lite for iPhoneはSafariと同じくWebkitを利用しており、特徴としてFirefox Syncに対応している点があげられます。

Firefox Syncは主にFirefoxのブックマークやパスワード、履歴等を複数の環境で同期出来るもので、これに対応しているiLunascapeでもFirefoxのブックマーク等を利用出来るのです。もちろんこれとは別にiLunascape独自のブックマークも保持出来ます。

 

タブブラウザとしても機能しており、画面を広くとるためにタブの表示・非表示も1タップで切り替え可能。アドレスバーも上のタイトル部分を1タップすることで簡単に切り替えられます。

 

また、検索結果を現在のタブに開くか新規のタブに開くかの設定も可能です。

iPhone用のWebブラウザアプリはいくつかあり、私は他にFirefox Homeを利用していましたが、こちらのiLunascapeの方が断然使い勝手が良いです。

iPad版のiLunascapeが先行リリースされていましたが、iPhone版はまだリリースされたばかりなので今後にさらに期待出来そうです。

ad

-主要エントリー
-,