Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

水槽に油膜取りを導入

うちのアベニーパファー水槽。住民は主役のアベニーパファー5匹と、脇役のバンブルビーゴビー2匹、オトシンクルス・ネグロ1匹です。ええ、16L水槽に肉食7匹の過密水槽ですね。幸い☆になる生体は無く(ヌマエビ除く)、皆元気に暮らしています。

ところで、うちではエサは冷凍赤虫をあげており、やはりこれは水がすぐに汚れるわけです。まあ頻繁に少しずつ水換えしているので水質には特に問題はないのですが、いわゆる油膜が気になります。この油膜は本当の油膜ではなく、バクテリアの死骸などが集まって出来たもので、見た目がよろしくありません。

油膜対策には色々方法があり、エアレーションをすることによって油膜を水と混ぜ合わせて目立たなくする方法などが簡単。

私の水槽は外掛式フィルターを使用しているので、水面を下げることによってフィルターからの水を滝のように落としてエアレーションと同じような効果を得ることも可能ですが、私の場合はその時に出る水の音が嫌なので却下。エアレーションも音が嫌なので却下。

そこで、市販の油膜取りを購入することにしました。

調べてみると、以下の2種類に関する情報が数多くありました。

小型水槽なので小さいAZOOの方が良いのですが、どうも水中ポンプでは使えないという文言が。うちで使っている外掛式フィルターはテトラのAT-30で、まさに水中ポンプです。ということで、自動的にGEXの方を購入することになりました。

よく行く熱帯魚店の1つにこの製品が置いてあったので、早速店員さんにAT-30とこの製品が接続可能かどうか質問。店員さんもわからなかったらしく、わざわざ箱から商品を出して実際にはめ込んで確認してくれました。結果は接続可能。

家に帰ってから早速AT-30に接続して動作確認すると、見事に油膜を吸い込んで行き、ものの5分で美しい水面が甦りました。

ところが、この油膜取りは水面から吸水する口と水中から吸水する口があり、ツマミをひねることで水面と水中の吸水量を調整出来るのですが、このツマミが全く動かないことが判明しました。とりあえず油膜がある時だけ水面から吸水し、油膜がない時は水中からの吸水のみにしたかったのに、ツマミが動かないので水面からの吸水しか出来ない状態なのです。

色々やってみましたが、力で動かそうとすると確実にツマミが折れそうだったので諦め、翌日店に持って行って新品と交換してもらいました。

新しいものはちゃんとツマミで調整出来、使用感は上々です。問題は、小型水槽にはちと大きいかなと・・・。まあ、そこは元気に育っている侘び草で隠してしまいました。

油膜もすっかり無くなり、アベニーパファーの機嫌も上々?

ad

-管理人の日記
-