Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone用ゲーム”聖剣伝説2”

2015/02/16

iPhoneのゲームアプリは日々その充実度を増していますが、今回もっとも楽しみにしていたゲームの配信がようやく開始されました。

聖剣伝説2です。

ゲームボーイの聖剣伝説が名作として名高く、次作である聖剣伝説2はスーパーファミコンのソフトとして登場しました。両方ともプレイしたことがあり、聖剣伝説2はバグの多さが残念だったにもかかわらず非常に面白いゲームだと記憶していました。

Twitterで配信開始を知り、即座に購入。早速プレイしてみました。

操作には最初は若干戸惑います。やはりスーパーファミコンのコントローラーのようには上手く出来ないので、多少の慣れが必要だと思います。しかし満載だったバグも解消されているようで、特に恐怖だったボス戦でのフリーズバグもないので一安心です。

一方で魔法でのはめ殺しも出来なくなっているようなので、ボス戦の難易度は操作性と併せて上昇しているのではないかと感じました。

また、聖剣伝説2ではお馴染みのリングコマンドも健在。これが結構違和感なくiPhoneのタッチパネル操作に馴染んでいるのが特徴です。その他にワンタップで操作キャラを変更出来たり、よく使うコマンドもショートカットに登録してワンタップで発動出来たりと、細かい点でよく作り込まれていると思います。

単にスーパーファミコンのものを移植しただけではなく、iPhone用に作り直されていると感じさせられるアプリに仕上がっていました。

実はスーパーファミコンではクリア直前まで行ったものの行き詰まって放置してしまった経験があるので、今度こそクリアしたいと思います。

ad

-主要エントリー
-, ,