Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

会社のPCにグラボを乗っけてみた

2011/01/15

私は家と会社で同じDELLのDimension 8400というPCを使用しています。当時は高くて20万円以上したものなのですが、今となってはさすがにPentium 4で力不足であることを感じさせられる場面も増えてきました。それでも会社の方ではまだまだ現役でしっかり働いてくれています。

一方家の方は新しいノートPCを購入したこともあって使用機会がどんどんと奪われて行き、1週間の内に1時間も起動していれば良い方という有様になってしまいました。

そして先日、元々不調だったこともあるのですが、ついに電源を入れても無限起動ループ状態に陥ってしまったのです。恐らく電源ユニットを交換すれば大丈夫なのでしょうが、仮に交換したところで使う機会があるとも思われず、しばらく放置状態となっていました。

そんな折、会社の方で少しグラフィック能力が必要なソフトウェアを使用することになりました。会社の方のPCは元々グラボなんて積んでいないので鈍重な動作に悩まされていたのですが、ふと家の方の眠っているPCを思い出しました。家と会社で同じDimension 8400、1つだけ違うことがあり、それは家ではゲームをしていたのでグラボを積んであったということ。

早速昨日、家の眠っているPCからグラボ(GeForce 6800)を取り出して会社のPCに乗っけてみました。

グラボ周りは触ったことがなかったので不安でしたが、作業は至って簡単。

  1. PCの電源を切って電源コードを外す。
  2. AGPスロットから既存のものを外して新しいものを挿す。
  3. PCをセーフモードで起動してドライバをインストール。
  4. PCを再起動。

これだけ。

そしてWindows エクスペリエンス インデックスを確認してみると、

ちなみに以前は、

グラフィックスのスコアが劇的に向上しているのがわかります。実際動作の軽さも体感しています。

HDDも昨年変えたことだし、まだまだ会社のDimension 8400の現役生活は続きそうです。

ad

-主要エントリー