Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

大阪南部・泉州地域の熱帯魚屋

2014/08/31

アクアリウムに興味を持ってやり始めてからそろそろ五ヶ月になります。やり始めてわかったことですが、大阪府南部は熱帯魚屋不毛の地だということ。大阪市内や北摂、河内地域には多くの店があるものの、南部の泉州地域には数えるほどしかありません。

そんな中で行ってみた泉州の熱帯魚屋の感想を。初心者で突っ込んだところまではまだわからない上に、海水魚はほとんど見ていないので淡水魚の参考程度に。

ペットバルーン サウス店
堺市西区。堺泉北有料道路(100円道路)沿い。
泉州では最も大きな熱帯魚専門店。淡水魚と海水魚の比率は半々くらいで、淡水魚はディスカスがやたら多い。エビや水草もそこそこ充実していて、特にエビは高いグレードのものも取りそろえている。店員に質問すると色々教えてくれて親切。大小展示水槽があるのでレイアウトの参考に。価格は会員にならないと高め。
ひごペット オークタウン貝塚店
貝塚市。国道26号から少し入ったところ。
近いので一番よく行く店。あくまでも犬猫メインで熱帯魚スペースが設置されている。淡水魚も水草も必要最低限といったところだが、珍しい生体もある程度いる。エビにそれなりのスペースを割いているが、低いグレードのものばかり。店員はおとなしめだが、聞けば色々と教えてくれる。
私がメインに飼育しているアベニーパファーやオトシンクルス・ネグロ、妻の水槽で飼育している大半の魚はここで購入。今のところ購入直後に☆になる生体は少ない。
ひごペット 岸和田店
岸和田市。大阪府道40号沿い。
こちらも犬猫メインだが、オークタウン貝塚店よりもやや熱帯魚スペースが広い。こちらも必要最低限の品揃えだが、海水魚も少々いる。
ひごペット 泉ヶ丘店
堺市南区。泉北1号線から少し入ったところ。
泉州地域のひごペットでは最も熱帯魚スペースが広い。他の系列店舗に比べて水草の種類が多く、展示水槽もいくつかある。
ペットプラザなまづや コーナン岸和田ベイサイド店
岸和田市。大阪臨海線沿い。
店名通りナマズと日本産淡水魚の種類が豊富だが、それ以外の生体は弱いか。店員は明るく、聞けば色々と提案してくれる。
ペットランドミクニ 大阪泉ヶ丘店
堺市南区。堺泉北環状線沿い。
ドッグランが併設されるなど犬猫メインの店。熱帯魚スペースは少しあるものの、熱帯魚担当常駐店員は一人くらいしかおらず物足りない。水草はそこそこ種類がある。
コーナン りんくう羽倉崎店
泉佐野市。堺泉南線(旧26)沿い。
ホームセンターの中にあるものの、それなりに淡水魚がいる。
ガーデンフィッシュ
泉佐野市。堺泉南線(旧26)沿い。
個人経営でやっているところ。個人にしては様々な生体がいるが、価格が結構高い。
ローキーズ
和泉市。国道26号沿い。
エビ専門店。レッドビーシュリンプが常時数千匹ストックされており、数百円の低グレードから数万円の高グレードまで取りそろえている。水槽とエビをそのまま販売してくれるセットもある。エビに興味があるなら外せない店。排他的な雰囲気がするものの、話しかければ明るく返してくれる。

スポンサーリンク

ad

あと、泉州ではないものの行ったことがある店。

パセオ 松原店
松原市。近鉄南大阪線恵我ノ荘駅近く。
大阪府南部では恐らく最も有名な店。淡水魚も海水魚も様々な種類の生体を取りそろえており、水草も豊富に用意されている。店員の知識も豊富で色々と相談に乗ってくれる。泉佐野からは一般道で一時間程度かかるのがネックだが、展示水槽も多くレイアウトの参考になるので行けるなら行った方が良い。
うちのバンブルビーゴビーはここで購入。妻は主に水草をここで購入している。
パセオ イオン大日店
守口市。大阪中央環状線沿い。
松原店が本店で、こちらは支店。イオンの中に入っているものの、泉州地域にはないほど多くの生体をそろえている。もっとも、泉州からはかなり遠い上に規模はやはり松原店にはかなわないので、行くなら松原店へ。
アクアテイラーズ
東大阪市。中央大通から少し入ったところ。
パセオに匹敵、あるいは凌駕する店。淡水魚は非常に多くの種類の生体が取りそろえられている。ローキーズと一緒に商品も出しており、エビの種類・グレードもかなり豊富。二階はカフェになっていて店内の雰囲気も良い。店員の感じも良かった。ただやはり泉佐野からは一時間半以上かかる遠さがネック。
うちのコリドラス・ハブローススはここで購入。

あまり参考にならないでしょうが、もし泉州地域でアクアリウムを始めるのならこれらの店をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私がアクアリウムを始める上で最初に水槽や水草などを買った店はホームズ堺浜店なんですが、どうも閉店してしまったようです・・・。

ad

-主要エントリー
-