Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

二日連続で雪化粧

昨日に引き続き、朝起きて外を見ると一面雪化粧でした。もっとも、新たに降り積もった雪は極僅かで昨日の雪が残っていると言った方が良いでしょうか。

それでもこのレベルの積雪ですら大阪平野部では極めて珍しいのですが、さすがに大人になって二日連続で雪を見ると飽きてしまいました。

朝出勤しようと外へ出てみると、昨日は自家用車であるニュービートルを使ったために丸一日放置されていた社用車であるワゴンRがこの有様。

昨日も昼間にニュービートルがこのような状態になったので手で雪を払ったのですが、同じようにこのワゴンRの雪も払おうとしたところ、雪がガチガチに凍っていて全く払えません。

慌てて家に戻ってお湯をバケツ一杯用意してぶっかけたものの四分の一くらいしか雪は溶けず、それを見ていた隣家の人がホースを貸してくれたので水を勢いよくぶっかけてみましたが、これも中々効果がありませんでした。

それでも根気よく水を雪の下部にかけて崩し、あとは手で何とかこびり付いた雪を剥がして視界を確保できました。

今回の経験は雪国の人にとってみれば全く日常的な事なんだろうと思いますが、三年に一度数センチメートル積もるかどうかという大阪では雪への備えや知識など何もありません。

現に昨日大阪平野部は約五センチメートル程度の積雪だったにもかかわらず、ほとんど終日阪神高速が大阪府内の全線で通行止めになるなど都市機能の一部があっさりと麻痺してしまいました。

これまでTwitterなどで雪下ろしや雪かきの呟きを何気なく拝見していましたが、雪国の人は本当に苦労しているんだなと改めて考えさせられました。そしてそれと共に、普段は雪害も水害も風害も土砂災害も地震もほとんど無い大阪は地理的に恵まれているんだなと実感した次第です。

ad

-管理人の日記