Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPod touchがオフラインでもGoogleマップを見られるようにする(要脱獄)

2015/02/16

iPod touchとiPhoneでは色々と違う点がありますが、やはりどこでもネットに接続出来る訳では無いというのはiPod touchの大きな弱点だと思います。特に歯痒い思いをするのが道に迷った時に地図を見ることが出来ない場合。

近くに公衆無線LANがあるとは限らないので、オフラインで地図を見ることが出来ると大変便利です。

そんな悩みを解決してくれるのが、脱獄アプリxGPS。先にGoogleマップのデータをPCでダウンロードしておき、その地図データをiDeviceに転送することでオフラインでも地図を見ることが出来るようになるのです。

なお、以下の作業はWi-Fi環境下で行う必要があります。

まずはxGPS ManagerをPCでダウンロード、インストール。

インストール出来たらxGPS Managerを起動し、Manage MapsDownload a mapと進みます。

そしてAdd a regionをクリックし、地図として取り込みたい範囲をクリックして囲み、Download the mapsへ。

保存する地図の名前を記入し、特に理由が無ければ0から17まで全てにチェックを入れてDownload。少ししたら選択肢が出てくるのではいを選択。地図のダウンロードが始まります。

ダウンロードは結構時間がかかる可能性があります。私は大阪府と神戸市、京都市、和歌山市が入るような範囲を選択し、2、3時間かかりました。

ダウンロードしている間にiDeviceの方の準備をします。

まずはiDeviceのIPアドレスを確認。以下の画像のように、iDeviceの設定から調べられます。

  

次にCydiaからxGPSを検索してインストールしておきます。

地図のダウンロードが完了したら、xGPSの設定から無線転送を開いておきます。そしてxGPS ManagerのSend to deviceを開き、Connect to an undiscovered deviceから先ほど確認したiDeviceのIPアドレスを入力してConnect

これでPCに保存した地図をiDeviceに転送してくれます。

転送が終わると、あとはオフライン環境でxGPSでちゃんと地図を見られるかどうか確認。

 

画像なのでアレですが、オフライン状態で拡大、縮小し、無事に地図が見られることが確認出来ました。

ad

-主要エントリー
-,