Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPod touchのアイコン配置をバックアップ(要脱獄)

2015/02/16

脱獄アプリであるFive-Column SpringBoardFive Icon Dockなどを利用すると、ホームやDockに表示出来るアイコンを増やすことが出来ます。また、FolderEnhancerを利用すれば二重フォルダやフォルダ内ページが利用出来ます。

これらは非常に便利なアプリですが、問題は何らかの理由でアイコンの配置が元の5行4列に戻ってしまった際にもう一度並べ直すのが面倒だという点。

そういった問題を解決してくれるはずの脱獄アプリSpringBackは2011年3月4日現在最新のiOS 4.2.1では動作しません。SpringBackは、自分好みにカスタマイズしたアイコン配置を保存出来、アイコン配置が崩れた場合でも簡単に元に戻せるというアプリです。

これと同じ機能を持っていて、さらにiOS 4.2.1でも動作するのが今回紹介するBackBoard

最初に起動すると以下のような画面になるので、「+」をタップし、適当にわかりやすい名前を付けて保存。

 

これだけで現在のアイコン配置がバックアップされます。

また新たにバックアップを取りたい場合は「+」から保存すればいいし、既存のバックアップを更新したい場合は以下の画像にあるUpdateをタップすればOK。

その後、何らかの理由でアイコン配置が崩れ、元に戻したい場合は、上の画像にあるInstallConfirmをタップし、最後にRespringして完了です。

ad

-主要エントリー
-,