Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

最後のベタが死んだ

昨年の9月2日にアクアリウムに挑戦するで書いたベタの最後の1匹が死んでしまいました。妻が最初に買ってきたベタで、私がアクアリウムを始めるきっかけとなった子だけに、ショックが大きいです。

買ってきた当初はワイングラスでも飼えるなどと書いていましたが、あくまでもそれは不可能ではないということでしかないことを知り、その後ちゃんとした水槽で飼っていました。

最後の1匹が死んだと書きましたが、3匹いたベタのうち2匹は随分前に死んでしまいました。飼い主の力量不足で殺してしまったことを反省し、最後に残ったこの子だけは長生きさせてやりたいと思っていたのですが・・・。

直接の死因はマツカサ病。細菌に感染するなどの理由で身体が膨れ、鱗が立って松ぼっくりのようになることからそう呼ばれる病気です。これという原因はまだはっきりしない部分が多いようで、水質の悪化が一因だとも言われています。

2、3日前からベタの様子がおかしく、エサも食べなくなったので心配していたのですが、丁度義父母が泊まりに来たり会社関係の葬儀等で色々と忙しく、ちゃんと構ってあげられなかったことで手遅れになってしまったようです。本当にダメな飼い主です。

マツカサ病の感染力はそれほど高くはないようなので、ベタが入っていた60cm水槽はとりあえず少し多めに水換えをして外部フィルターの掃除も併せて行い、他の生体への影響を食い止めます。

もう寿命以外で魚を死なせたくないもんです・・・。

ad

-管理人の日記
-