Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

新しいバンブルビーゴビーがやってきた

うちの水槽にはアベニーパファー4匹、バンブルビーゴビー2匹、コリドラス・ハブロースス2匹、オトシンクルス・ネグロ1匹、ヤマトヌマエビ2匹が棲んでおり、先日ここにバンブルビーゴビーを新たに2匹追加しました。

以下はiPod touchで撮影した(つまり画質が悪い)水合わせ中のバンブルビーゴビー。

いつも行っている貝塚のひごペットは熱帯魚専門店ではなく生体の数もそれほど多くないものの、他の店ではあまり見かけない生体が時々入っているので目の保養などにも重宝しています。

そして先日もフェレット用のトイレシートを買いに行ったついでに熱帯魚スペースも覗いてみたところ、これまではあまり見栄えの良くないバンブルビーゴビーが2匹ほど入れられていた水槽に比較的綺麗な子を含めた5、6匹が追加されているのを見つけました。

今うちにいるバンブルビーゴビーは松原のパセオで買った子で、大阪南部ではパセオ以外で綺麗な子を見たことがありません。と言うかバンブルビーゴビー自体パセオ以外ではこのひごペットでしか見たことがないのです。しかもパセオはうちから1時間ほどかかってしまうので、新しい子を買うためだけに行くのもはばかられます。

という訳で、衝動買いしてしまいました。

水合わせ後に水槽に入れてみると、早速先住の子とちょっとした縄張り争いをしていました。もっとも、気に入らない相手に噛みつくこともあるほど凶暴なアベニーパファーと違って、バンブルビーゴビーの争いはちょっと向こうへ追いやる程度。しかもそれほど神経質ではないようです。

また、うちではアベニーパファーとバンブルビーゴビーには解凍した冷凍赤虫をキョーリンのフィーダーカップに入れて与えているのですが、新しい子はまだそのやり方に慣れていないので戸惑っているようです。と言うのも、バンブルビーゴビーはそもそも水の底で暮らす魚で、フィーダーカップの冷凍赤虫を食べるためには水面までわざわざ浮上する必要があります。古参の子はもう慣れて水面まで食べに行きますが、新しい子はまだ底の方でウロウロして落ちてくる冷凍赤虫を待っている状況なのです。

当面は冷凍赤虫だけでなく、沈降性の人工餌も与える必要がありそうです。

ad

-管理人の日記
-