Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

"Call of Duty: World at War"を買った

久しぶりにゲームを買いました。Call of Duty: World at Warです。

AmazonでCall of Duty: Black Opsを探していたところ、たまたまWorld at Warが目に入ったのが購入したキッカケ。CoDシリーズはCoD4 MWCoD MW2CoD BOという流れで発売されていたはずなのに、このCoD WaWは見たことが無かったので気になったのです。

調べてみると、このCoD WaWは3年前に欧米などで発売されたものの、日本では未発表の作品であることがわかりました。現代が舞台だったMW編とは違って第二次世界大戦が舞台となっており、プレイヤーはアメリカ兵として日本軍と、ソ連兵としてドイツ軍と戦います。敵が日本軍ということが、日本で未発表である理由かも知れません。

私はCoDはCoD4 MWから始めたので過去の戦争は初体験ということになります。当然、ドットサイトや心音センサー、サーマルスコープなどは存在しません。銃もアサルトライフルで撃ちまくる現代戦と違ってアメリカ軍ならM1ガーランド、日本軍なら九九式短小銃などといった小銃が多く登場します。

日本軍の九九式短小銃を奪って使用すると、パンパンと乾いたいい音がします。ただ、ボルトアクション式なので日本兵が一斉に銃剣突撃してくると少し焦ります。

今回の戦場は、太平洋のペリリュー島や沖縄、スターリングラード、ベルリンなどがあるようです。特に日本軍との戦いでは、茂みから突然日本兵が飛び出してきて「天皇陛下万歳」を叫びながら銃剣突撃してくるなど、実際にアメリカ兵として戦場に立っていたら怖かっただろうなという印象。

いくつかのステージをプレイしましたが、ペリリュー島への上陸は映画プライベート・ライアンを彷彿とさせるものがあったし、スターリングラードの戦いでは映画スターリングラードそのものだなと感じる部分がありました。

CoD WaWは日本未発表ということもあり、当然日本語版はありません。今回購入したのも輸入版なので、ゲーム内やパッケージから説明書まで全て英語です。日本語は日本兵の言葉のみ。

私は英語が得意ではないので英語の会話はほとんどわかりませんが、ゲームの進行にはそれほど支障はありません。"Move"だの"Follow me"だの"Shoot"だの簡単な英語の指示を理解出来れば次に何をすれば良いのかわかります。ただ、これまでにCoDをプレイしたことがない人には少々難しいかも。

日本人として、日本軍と戦うことに嫌悪感を感じないのならば、買ってみて損は無いかと思います。

ad

-管理人の日記
-