Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Firefoxのタブ動作関連のアドオン

久しぶりにFirefoxで使っているアドオンの話でも。

私がWebブラウザを利用するにあたって必要としているのが、タブ周りの動作を思い通りに設定出来ることと、選択した文字列をドラッグ&ドロップすることでその文字列を検索出来る機能です。

タブ周りの設定

Firefoxでは定番のTab Mix Plusをこれまで使っていたのですが、多機能であることは確かなもののFirefoxの起動速度を低下させるという問題点も指摘されており、実際に2011年7月28日時点でMozillaがワースト3位に位置づけています。

そこで、私が必要としている設定が出来る上に軽いアドオンはないか探したところ、Tab Utilities Liteを見つけました。これには私が特に必要としている、

  • 外部アプリケーションからリンクを開いた時に新規タブへ移動する。
  • タブを閉じた時に最後に選択していたタブに移動する。

この2つが含まれています。もちろん、これ以外の必要最低限の機能もあるので、すぐにTab Mix Plusから乗り換えました。

なお、より多機能なTab Utilitiesもあります。

ドラッグ&ドロップで検索

これは文中で気になった単語などをすぐに検索出来るので非常に重宝している機能で、これまではDragItを使っていました。しかしこのDragIt、非常に多機能で細かく設定出来るのは良いのですが、ドラッグ&ドロップの反応が今一良くありません。それに私はそれほど多機能を求めているわけではなく、単純に文字検索出来ればそれでいいのでシンプルなアドオンを探したところ、QuickDragを見つけました。設定項目は

これだけ。非常にシンプルです。反応もDragItよりはるかに良好なのですっかり気に入りました。

ad

-主要エントリー
-