Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

"ローソンモバイルPonta"が始まった

世の中にはポイントがあふれていますが、私が普段主に利用しているポイントはPontaYahoo!ポイントです。他にTポイントも一応使っています。

Yahoo!ポイントはYahoo!カードの決済で自然にたまっていくのを時々使っているという感じなのですが、Pontaは積極的にためて使っています。

Pontaは身近な所では、ローソン、ゲオ、昭和シェル石油などでためることが出来、私はローソンとゲオをメインにためています。

例えばローソンで買い物をする場合、私はおサイフケータイにチャージしたEdyで支払います。そうすると、

  1. Yahoo!カードでEdyにチャージする際に、Yahoo!ポイントがたまる。
  2. Edyを使用した際にPontaがたまる(設定でTポイントなどに変更可能)。
  3. Pontaのポイントカードを提示してPontaがたまる。

という風に、ポイントの三重取りが可能となります。まあ、そもそもコンビニというのは値段が高いので普段はなるべくスーパーで買ったりするのですが、ちょっとした時にコンビニに寄った際にはお得だと思います。

しかしこれだと、おサイフケータイが必要だし財布からポイントカードも取り出さなきゃいけないしで結構面倒。それが先日、ローソンに限ってですが、ポイントカードを提示しなくてもおサイフケータイだけあれば良いローソンモバイルPontaが始まりました。専用アプリをダウンロードして手持ちのPonta会員IDを登録すれば準備完了。上記3つの手順のうち、3番目を省略出来るようになるのです。

利用する際は店員に言う必要など無く、おサイフケータイでEdyなどの電子マネーで支払いをすれば、自動的にPontaのポイントカードを提示したのと同じようにPontaがたまります。ただ、電子マネーではなく現金で支払う際には店員に言う必要があるので、普段から電子マネーを使用しない人にはあまりメリットはありません。黙ってポイントカードを出す方が楽です。

実際にローソンで試したところ、何も言わなくてもちゃんとPontaがたまっているのをレシートで確認出来ました。

Ponta会員で電子マネーを積極的に使用している人は試してみてはいかがでしょうか。

ad

-主要エントリー