Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPhone用ゲーム"FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争"

2015/02/16

随分前から発表されていたFINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争のiOS移植、ようやく本日発売されました。

ちょっと高い気もしましたが、まあいいやと購入。早速プレイしてみました。

私はPS版しかやったことが無かったので、PSP版を移植した獅子戦争は初めてです。

まず、操作性についてはちょっと面倒なところが多いと感じました。例えば選択肢を選ぶ際には選択肢をまず直接タップした後、画面右下に表示される"OK"をタップする必要があるなど指の移動を必要以上に強いられます。かと思えば"OK"無しでも良い場合があるなど、UIがきっちりと定まっていない感じです。画面の回転なども思ったようにスムーズには中々いきません。

また、これはPSP版でも言えることだそうですが、動作がカクカクしています。PS版ではこういうことは無かったので、PSP版とそれを移植したiOS版独特のもののようです。PSP版でカクカクするのが分かっていたのに修正されていなかったというのは残念ですね。

内容についてはPS版をやった経験から非常に面白いと思うので、PS版から追加された要素を楽しみながらプレイしてみたいと思います。

2011年8月9日追記

Chapter3まで進めてみました。

カクカクについては慣れました。今ではそんなに気になりません。

ただ、操作性についてはやはりまだスムーズにはいきません。画面上でキャラクターが密集している場合など、画面が小さいので選びたいキャラクターを中々一発でタップ出来ないのです。隣のキャラクターを選択してしまってイライラすることが度々あります。もちろんピンチアウトで画面を拡大することは出来るのですが、一々拡大や縮小をするのは面倒です。

また、画面が全体的に暗いのも気になります。私は普段はiPod touchの画面の明るさをバーの真ん中より若干暗めに設定しているのですが、それだとマップが暗すぎてよく分からないという問題が発生します。そのため、獅子戦争をプレイする時だけ明るさを最大にしています。

私はiPod touchを脱獄しているので比較的簡単に明るさを調整出来ますが、脱獄していないと毎回設定で明るさを変更しないといけないので面倒だと思います。

ad

-主要エントリー
-, ,