Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

それなりに充実したお盆休み

2011/08/19

5連休だった盆休みが終わりました。それなりに色々出来た連休ではなかったかと思います。

1日目

亡くなった祖母の墓参りに行って雑草を抜いたり掃除をし、お墓の近くにある祖父の家にお邪魔しました。祖父は84歳で1人暮らしをしていますが、ちょっと物忘れがある程度で認知症の気配はなく、元気です。

祖父の話によると、丁度その日に叔母が来るということでしたが、多分遅くなるだろうということなのでそのまま辞去しました。叔母は普段は仕事で東京かイタリアのどちらかに住んでいるので少し残念。

2日目

買い物などをしてゆっくりと過ごすつもりだったところ、叔母から晩ご飯でも一緒にどうかとお誘いがありました。

祖父はこういうのが嫌いなので、叔母と私と妻の3人で貝塚市にあるたから寿司という寿司屋へ。この寿司屋、東京の高級寿司屋の半値くらいでより美味しいお寿司が食べられると叔母のお気に入りで、実際本当に美味しいです。

3日目

伊勢志摩への日帰り旅行。伊勢神宮二見の夫婦岩志摩マリンランドを巡りました。

7時に家を出て、まずは阪和道、西名阪道、名阪国道、伊勢道を経由して10時前に伊勢神宮へ。内宮前のおかげ横丁をぶらっとしてから内宮へお参りに。妻は妊婦なので、少しずつ休憩しながら歩きました。

お参りを終えた頃には正午前になっていたので、おかげ横丁にある中井屋旅館というところで伊勢うどんを食べました。伊勢うどんの感想は、正直それほど美味しくなかったかなと。普段からコシのある讃岐うどんを食べ慣れているせいか、コシが全くない伊勢うどんは同じうどんでも全くの別物だと感じました。

なお、中井屋旅館は人気店らしく、私たちは昼前だったので並ばずにすぐに食べられたものの、食べ終えて店を出る頃には長蛇の列が出来上がっていました。食べに行くなら正午少し前が良いと思います。と言うか、あの列を並んでまで食べるほどのものでもないかと・・・。

次に国道を少し走って、二見の夫婦岩に。夫婦岩以外には特に何もない所ですが、観光客も多すぎなくて良かったです。もっとも、夫婦岩では突然大雨が降り始めてビショビショになってしまいました。

その後、国道を再び走って志摩マリンランドに。最初は鳥羽水族館を計画していたのですが、妻がマンボウを見たことがないと言うので志摩マリンランドに変更した次第です。途中、鳥羽水族館の前を通りましたが、駐車待ちで車の行列が出来ていました。

14時くらいに水族館に到着。志摩マリンランドには海獣はペンギンしかおらず、基本的に小さな水槽がたくさんあるという印象でした。アクアリストの端くれとしては中々興味深かったです。途中、海ほたるの発光実験などのイベントにも遭遇。夏休みの子供たちが大喜びしていました。

志摩マリンランド最大の見世物であるマンボウは順路の最後に。2匹のマンボウに、大きなホシエイが同居していて中々見応えがありました。

水族館の屋上からは英虞湾を見ることが出来ますが、ここでもあいにく雨が降ってしまいました。

本当はこの後に天の岩戸に行くつもりでしたが、3ヵ所の観光地でそれぞれ結構歩いて疲れてしまったので、そのまま帰路につきました。

帰りは伊勢道を通らず、一般道で亀山まで行って名阪国道に入り、西名阪道、阪和道を通りました。それにしても、名阪国道のΩカーブはいつ通っても中々の恐怖心を得られます。

4日目

マイカーであるニュービートルを車検に持って行きました。それ以外は昨日の疲労もあったので少し買い物した程度で基本的にまったり。

5日目

午前中はまったりしていましたが、午後に思い立って和泉葛城山へ。最初は麓から登るつもりでしたが、妊婦にはキツイだろうということで頂上まで車で行ってから散歩することに。

いくつかある登山口のうち、いわゆる地蔵さん登山口から登りました。頂上の駐車場に車を駐めて、龍王神社や展望台などを巡りながら散歩。ヒグラシの大合唱などを聞きながらの散歩はとても癒やしになりました。

ad

-管理人の日記