Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ダークソウルで"竜狩りのオーンスタインと処刑人スモウ"を倒す

最近鋭意プレイ中のダークソウルでぶち当たった巨大な壁について。

恐らく大半の人がクリアに苦労するであろうアノール・ロンドのボス、竜狩りのオーンスタインと処刑人スモウに散々苦労させられたので、どうやって倒したかを。

私がプレイするキャラクターは持久力と筋力をメインにステータスを割り振っている戦士で、アノール・ロンドでは主にセンの古城のミミックから入手可能な雷のスピアを武器として使用していました。

この雷のスピアは非常に使い勝手が良く、あるのとないのとではアノール・ロンドの難易度がだいぶ変わってくると思います。

雷が弱点の処刑人スモウにはこの雷のスピアは非常に有効でガリガリHPを削ることが出来るのですが、もう一方の竜狩りオーンスタインは逆に雷耐性が高いのでほとんどダメージを与えられません。

ではオーンスタインには何が有効かと言うと、それは火属性の攻撃です。例えば呪術の火の玉を6発全弾当てるとオーンスタインのHPを半分ほど削ることが出来ます。

私は当初、オーンスタインの防具が欲しかったのでスモウ→オーンスタインの順番で倒そうとしたのですが、スモウは雷のスピアで比較的簡単に倒せるものの、後半の巨大化したオーンスタインに何度も殺されてしまいました。

オーンスタインに密着して隙をうかがって攻撃するものの、一瞬の操作ミスなどですぐに串刺しにされてしまうのです。

20回ほど殺されたところで私の心は完全に折れてしまい、諦めてオーンスタイン→スモウの順番で倒すことにしました。しかしこれがまた結構大変。オーンスタインに有効な武器を持っていないので倒すのに時間がかかってしまい、集中力が途切れたところをスモウに横から殺されるというパターンでこれまた20回ほど死んで心が折れました。

そこでオーンスタイン用の武器を用意することにしました。と言うか、最初からこうしておけば良かった。

用意するのはクラーグの魔剣。火属性の優秀な曲剣です。作り方は、曲剣を何でも良いので+10まで強化し、クラーグのソウルで進化させるだけ。大量のソウルが必要になるので黒い森の庭でソウル稼ぎをやりました。

クラーグの魔剣が出来たら、今度はデーモンの楔でとりあえず+4まで強化。+5まで出来れば良かったのですが、その当時はそれ以上のデーモンの楔を持っていなかったので。

防具については重量の4分の1で抑えられる軽装で。やはりローリングで回避することが重要になってくるので、ガチガチに固めるよりは動きやすいものが良いと思います。

そしてようやく、+4クラーグの魔剣をひっさげてオーンスタインとスモウのところへ。

クラーグの魔剣でオーンスタインをぶった斬ると面白いようにHPを削っていけます。呪術の火の玉と併せて何とか早めに倒してしまいます。

後半の巨大化したスモウにも最初は苦労したのですが、スモウと柱を挟んでグルグル回り、スモウがあの巨大なハンマーを振り上げてドスンと地面をぶっ叩いたら一呼吸置いてスモウの左側(こちらから向かって右側)の懐に潜り込み、1、2回両手持ちしたクラーグの魔剣で斬って元の位置に戻るという戦い方を徹底すればノーダメで勝てました。

ほとんどのボスに共通していますが、こちらの攻撃時での「あと1回」が命取りです。

スモウは他にも様々な攻撃をしてきますが、私の場合は欲を捨ててハンマーで地面を叩いた後の隙にしか攻撃しないということを徹底しました。

結局このオーンスタインとスモウだけで3日間も要してしまい、倒した時の解放感は本当に凄いものでした。

ad

-管理人の日記
-