Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

水槽の外部フィルターを購入

水槽の水換えをしたついでに外掛フィルター(テトラのAT-30)の掃除をしようと思い立ちました。

フィルターを水槽から取り外し、濾材は別途飼育水で軽く洗って、本体はバラして歯ブラシでゴシゴシと汚れを取り除いていきます。結構汚れていたのが非常に綺麗に仕上がり、大満足で水槽に再設置したのですが、電源を入れても全く動きません。

もう一度本体をバラしてみても、やはり動かないのです。

そこで、ちょうど外部フィルターが欲しいと思っていたということもあり、買いに行くことにしました。と言ってもすでに夜遅かったので、とりあえず濾材についたバクテリアを殺さないようにするために魚をすくう網に濾材を入れて水槽の水に浸し、その下からエアレーションする応急措置を。

そうすることで水槽内の水が循環し、濾材のバクテリアも酸欠になる恐れがないのです。

翌日、元々目をつけていたスドーのエデニックシェルトV3を購入。早速水槽に設置しました。

シャワーパイプは見た目が好きじゃないのと全体的な水流がちょっと強くなるので水流コントローラーを使用しました。濾材は元々外掛フィルターで使用していたパワーハウスのソフトタイプMサイズをそのまま流用。ストレーナー用のパイプは少し長かったのでカッターナイフで切りました。

水中ポンプのAT-30と違ってエデニックシェルトV3はポンプが本体に内蔵されているので水槽が非常にスッキリ。大満足の仕上がりです。

ad

-管理人の日記
-