Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ローソンの全店舗でWi2 300が利用可能に

大都市で公衆無線LANサービスが充実しているのは昔からですが、最近は地方都市でも徐々に公衆無線LANサービスが充実しつつあります。その最大の要因として、スマートフォンの普及に伴う3G回線の圧迫があげられるでしょう。

昔はマクドナルド程度でしか利用出来なかった私が住んでいる地域も、今ではスーパーや車のディーラー、飲食店などにサービスエリアが広がっています。

私自身は家計を握る妻のお許しが出ないのでスマートフォンは未だに持っておらず、iPod touchを活用しているため、こうした公衆無線LANサービスの充実は非常に助かります。

私が利用している公衆無線LANサービスはWi2 300というもの。サービス開始当初からのスタートキャンペーン会員なので、月額基本料0円で上限490円と、たまに使う分には中々お得な料金設定。現在は月額固定380円のサービスをメインにユーザーを獲得しているようです。

サービスエリアはwi2 300独自のWi-Fiスクエアから、BBモバイルスポットLivedoor無線LANスポットUQ Wi-Fiが利用出来ます。昔は身近なサービススポットはBBモバイルスポットくらいでしたが、最近はWi-Fiスクエアがauと組んで急速に拡大しているようです。

そんな中、ローソンが今年4月末までに全9000店舗でau Wi-Fi SPOTを展開することが発表されました。au Wi-Fi SPOTはwi2 300の会員でも利用可能なので一気にサービスエリアが拡大することになり、非常にありがたい話です。

また、ローソンではこれをポイントサービスのPonta会員には無料で開放するということで、Ponta会員でもある私には願ってもない話。wi2 300を経由すると月額固定でなければその分料金がかかりますからね。

まずは3月末に先行して6000店舗でサービスを開始するとのこと。なお、現在でも一部店舗ではすでにSSIDが見えていました。

ad

-主要エントリー
-