Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

会社のPCを新調

私は会社でずっとDELLのDimension 8400を使用していたのですが、6年ぶりくらいにようやく新しいPCを購入してもらえました。今回買ったのはドスパラのPrime Raytrek Lite。スペックは当然格段にアップしています。

CPUはPentium 4からCore i5-2400に。シングルコアからクアッドコアになったので、重い作業を同時進行してもさほど気にならなくなりました。

また、補助記憶装置はHDDからSSDに。容量はこれまで使っていた500GBのHDDに対して今回選んだSSDは120GBと結構少なくなりましたが、元々合計しても60GBくらいしか使っていなかったので良しとしました。HDDはバックアップ用として引き続き使います。

GPUはGT 240からQuadro 600に。会社のPCでは当然ゲームをするわけではなく、仕事上3DCGをよく扱うため、それに特化したQuadroを選びました。これまで完全に出力するのに6時間かかっていたものが10分で出せるようになり、感動しています。

OSはWindows 7の64bitが良かったのですが、3DCGの作成ソフトが32bitにしか対応していないということでやむなく32bitを選択。したがってメモリも4GB中3.2GBしか認識されていません。その点だけがネックですが、いずれソフトが64bitに対応した際には改めてOSを入れ直そうと考えています。

Windows エクスペリエンス インデックスの結果は上記の通り。

以前はプロセッサ、メモリ、プライマリ ハードディスクが4、5点台だったものが、全て7点台になりました。大満足。

PCを起動してからFirefoxが操作可能になるまで以前は3分かかっていましたが、このPCでは1分以内に操作可能になります。Adobe Illustratorも起動してから操作可能になるまで1分は待っていましたが、このPCでは10秒以内に作業を開始出来ます。何もかもが速すぎます。

待ち時間が少ない仕事って、こんなに楽しかったんだなと実感しています。

ad

-管理人の日記