Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

東日本大震災から1年

2012/03/11

東日本大震災から1年が経ちました。あっという間の1年だった気がします。

個人的にこの1年間であった最大の変化は息子が産まれたことです。昨年12月に産まれて、ちょうど3ヶ月になったばかり。首もだいぶ据わり、こちらの笑みに笑みを返してくれるなど、多分一番かわいい時期なのかも知れません。

震災に関しては、被災地では未だに津波の傷跡が生々しく残っている地域も多く、さらに原子力発電所の事故の影響は何十年後まで続くか想像も出来ません。

被災地から700km以上離れたこの大阪でも関西電力の全ての原発が定期検査からの再起動が出来ない状況が続いており、原発依存度が高かった近畿は震災があった東北や関東よりも電力不足が深刻な状況という有様です。

Twitterなどでは関東や東北の人による地震ツイートを頻繁に見かけます。ここ大阪では体感出来るほどの地震は半年に一度あるかどうかといったところなので、とかく震災のことを忘れがちになります。しかし、地震が滅多に無いからこそ、いざという時のための防災意識をより強く持っておかないといけないのかも知れません。

日本を襲ったこの未曾有の大災害から少しでも早く立ち直れることを願い、自分に出来ることをやっていきたいと思います。

ad

-コラム