Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

FirefoxでATOKの変換候補一覧の表示位置がおかしくなる

Firefox上でATOK 2012の変換候補一覧の表示位置がおかしなことになっています。Firefoxのウィンドウの左下に表示される現象が生じているのです。

スクリーンショットのような検索バーだけでなく、アドレスバーやWebサイト内のフォーム等に文字を入力して変換させても同じです。

はっきりとした原因は不明で、恐らくATOK 2011の時は問題なかったはずなので、FirefoxとATOK 2012の相性の問題なのかも知れません。ちなみに同じ現象はThunderbird上でも発生しています。同じMozilla製品ですね。他のWebブラウザやアプリケーションではこのような問題は発生していません。

なお、Firefoxでは回避策も見つけました。

このように、Firefoxのメニューバーを表示させない設定にすると変換候補一覧が本来の正しい位置に表示されるのです。

同じ問題を抱えている人はいないかと検索してみたのですが、情報がほとんどありません。唯一見つけたのがFirefoxでATOK省入力候補の表示位置がおかしい - ブラウザ - 教えて!goo(2005年の情報…)で、私と全く同じ問題について書かれているものの根本的な解決策はやはり回答されていませんでした。

Firefoxをセーフモードで起動しても変わりませんでした。ユーザー側で何か出来る解決策はないものでしょうか。

ad

-主要エントリー
-,