Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

JR東日本圏外の人がYahoo!ポイントをSuicaにチャージする際の注意点

先日、Yahoo!ポイントがたまっていたので何かに交換出来ないかと調べていたところ、1000ポイントでSuicaに1000円分チャージ出来るということがわかりました。早速私は自分のSuicaにチャージしようと手続きを済ませたのですが、済ませてからとんでもないことに気付いたのです。

私はSuicaを以下の2種類持っています。

  1. モバイルSuica
  2. Yahoo! JAPANカードSuica

そして普段使っているのはモバイルSuicaの方なのですが、この1000円分チャージはYahoo! JAPANカードSuicaの方にしか出来ないとのこと。改めて説明を読むとちゃんとそのことが明記されているものの、私はそれらを全部読み飛ばしてしまっていたのです。

無論、普通の人ならばそれでも問題ありません。私が住んでいる地域が問題なのです。

通常、SuicaはJR東日本圏内の人が使うことを想定しています。もちろんその他の地域の人でもチャージするだけならパソリがあれば誰でも簡単にチャージ出来るのですが、今回のYahoo!ポイントからのチャージにはJR東日本圏内の駅などに設置されているATM「VIEW ALTTE」の利用が必要になります。

この「VIEW ALTTE」、JR東日本圏以外では札幌、名古屋、福岡にしかありません。私が住んでいる大阪にはないのです。つまりYahoo!ポイントからのチャージ手続きはしたものの、肝心のチャージ出来る場所が近くにないということなのです。

何という失態。ちゃんと説明を読まなかったばかりにこんなことに。

ただ幸いなことに、今年7月に横浜へ行く予定があるのでその時についでにチャージしようと思っています。それまでお預け。

ICOCAではなくSuicaな理由

そもそも私は大阪に住んでいるくせに何故Suicaを使っているか。JR西日本にはSuicaとは別にICOCAがあります。理由は2つ。

  1. モバイルSuicaはあるのにモバイルICOCAがない。
  2. 電車を利用する機会が年に数回と極めて少なく、利用するとすればJR西日本、JR東日本、関東の私鉄・地下鉄で、地元関西の私鉄・地下鉄は滅多に利用しない。

1つ目。私はSuicaの他にEdyやSmartplusを利用しており、EdyもSmartplusも携帯電話で使っているのでSuicaも携帯電話で使えた方が便利なのです。携帯電話で使えないICOCAは論外。

2つ目。自宅はJRの駅から徒歩10分圏内ですが普段はほとんど車がメインで電車は滅多に使いません。使う場合は当然最寄りのJRということになり、用途も大阪駅から新幹線で関東へ行く場合などに限られるので私鉄や地下鉄を使う機会が無く、JR西日本で使えるSuicaさえあれば事足りるという事情があります。

というわけで、私にはICOCAよりもSuicaの方が使い勝手がいいのです。

ad

-主要エントリー