Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

iPod touch 4Gを紐つき脱獄した

2015/02/16

先日iPod touchを入獄させたわけですが、何だか牢屋の中の生活に早くも飽きてしまったので再び脱獄することにしました。

というのは冗談で、ちゃんと理由があっての再脱獄です。

iPod touch 4Gのメモリは256MBしかないのは周知の事実ですが、やはりこれだけメモリが少ないとすぐにアプリの動作がカクカクし始めたり落ちたりするわけです。特に急いでメモしたい時などに中々文字入力のフリックが反応しないと「入獄するんじゃなかった」と思ったり。

そこでiPod touchを再脱獄し、iOSのマルチタスクもどきの呪縛から逃げ出すことにしました。

とは言っても、iOS 5.1を完全に脱獄することは今のところ出来ません。脱獄には大別して以下の2種類あります。

紐つき脱獄
紐つき脱獄とは、一応は脱獄出来るものの不完全な脱獄になります。とはUSBケーブルのことで、デバイスを再起動する際にはUSBケーブルでPCやMacに繋いだ状態で脱獄ツールを利用しなければなりません。脱獄ツールを使用しないと再起動できずに林檎ループに陥ります。
iOSのアップデートがあるとそれまでの脆弱性が修正されて紐なし脱獄ができなくなってしまうので、新たな脆弱性を探すまでの間はこちらの紐つき脱獄を利用することになります。
ただし、当然バグも多いので予期せぬ不具合に遭遇する確率も高くなります。
紐なし脱獄
いわゆる普通の脱獄。特に制限はありません。
iOSのアップデートから数週間から数ヶ月後にこちらの紐なし脱獄が可能になることが多いです。

この他に半紐つき脱獄というのもありますが、これは一応再起動できるもののほとんどのアプリが使えないという代物なので、あまり紐つき脱獄と変わりありません。

さて、今回私が脱獄してやりたいことは、iOSのマルチタスクもどきの呪縛から逃げ出すことです。そのために必要となるのが脱獄アプリBackgrounder。iOS 4が出る前はマルチタスクを可能にするという位置づけだったのですが、マルチタスク(もどき)が標準になったiOS 4以降はマルチタスク(もどき)を押さえるという使われ方もされるようになりました。

今回私はこのBackgrounderさえ使えればいいので、iPod touchを再起動することも無いし、紐つき脱獄を初めて断行しました。

紐つき脱獄を断行

今回使用した脱獄ツールはredsn0wのWindows版。2012年3月29日現在、紐つき脱獄可能な0.9.10b6をダウンロードしてきます。

redsn0wを起動すると

このようなウィンドウが出てくるので、Jailbreakをクリックします。

するとこうなるので、iPod touchの電源を切った状態でUSBケーブルでPCに接続し、Nextをクリック。

ウィンドウの次の画面でiPod touchをDFUモードに入れる手順が表示されます。DFUモードへの入れ方は、

  1. 電源ボタンを押して3秒待つ。
  2. 電源ボタンを押したままホームボタンを押して10秒待つ。
  3. ホームボタンを押したまま電源ボタンを離して15秒待つ。

上手くいけば何やら始まるので、始まったらホームボタンを離してしばらく待ちます。途中チェックさせられるところがありますが、基本的にそのままでいいです。最後にDone!が出たら完了。

このDFUモード、結構入るのに失敗します。失敗しても電源を切ってやり直せばいいだけなので何度でも挑戦してみましょう。

iPod touchでも画面上にパイナップルが表示されるなどして数分から10分程度待てば完了。真っ白なアイコンのCydiaアプリが追加されています。このままではCydiaが使用できないので、再び脱獄ツールredsn0wの出番です。

まずはiPod touchの電源を切ってUSBケーブルでPCかMacに繋ぎます。

そしてredsn0wを起動すると上の1枚目の画像のウィンドウが出てくるので、今度は下のExtrasをクリック。

するとこうなるので、一番上のJust bootをクリック。

あとは先述のDFUモードに入る手順を繰り返します。ここでも失敗したらやり直せばいいだけなので心配ご無用。上手くいけばiPod touchの再起動が完了します。

再起動するとCydiaが使えるようになっているので、必要なアプリをインストールしましょう。

なお、肝心のBackgrounderはまだちゃんと動かなかったので、バックグラウンドで起動中のアプリをまとめて終了できるKillBackgroundというアプリを代わりに入れました。

注意

2012年3月29日現在、ほとんどの脱獄アプリがiOS 5.1に対応していません。インストールすると何らかの不具合が発生する可能性も高いので、自分で解決することができない方は脱獄しないで下さい。

万が一iPhoneやiPod touchが動かなくなっても私は知りません。

なお、iPhone 4SやiPad 2、新しいiPadについては上記の手順ではできないのでご注意下さい。

ad

-主要エントリー
-,