Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Xperia acro HDを購入した

2012/04/22

前々から携帯電話をスマートフォンにしたいと思いつつ月々の維持費が跳ね上がることに抵抗があって中々出来なかったのですが、先日ついにスマートフォンにしてしまいました。

機種はSO-03D、Xperia acro HDです。

スマートフォンにするならXperiaと決めており、最初のXperiaの時から悩んでいました。しかし私にとっておサイフケータイワンセグは外せない機能。スマートフォンにこれらのいわゆるガラパゴス機能が付いたのはXperia acroからです。

Xperia acroの時も結構悩みましたが、結局acroは内蔵メモリが非常に少ないという大きな欠点があるようなので見送り、その欠点が解消したXperia acro HDを購入したわけです。

と言っても、そのまま店で機種変更すると高い本体代(6万円以上)を払わされた上に、パケ・ホーダイ フラット(月額5460円)かパケ・ホーダイ ダブル2(月額最低2100円)へのプラン変更を強いられ(そうしないと月々サポートが受けられない)ます。

店によっては多額の優遇で「本体価格実質0円」などと戯言を謳っていますが、別に本体価格が安くなる訳ではなく月々のパケット代がお得になると言うだけの話。つまり、最初からパケット通信を使わないのなら高い本体代だけを払わされるハメになるわけです。

少し前まで加熱していたMNP乞食という手法も考えないではありませんでしたが、やはり面倒なのでやりませんでした。結局私が行き着いた先が、白ロムを購入する手段。

白ロムとはSIMカードが挿さっていない携帯電話のことで、SIMカードは自分で用意する必要があります。docomoならFOMAカードなどがこれにあたります。私は当然今使っている携帯電話F-01BにFOMAカードが挿さっているので、これをXperia acro HDに挿し変えるだけでいい訳です。

パケットのプランはパケ・ホーダイ シンプルで、パケット通信を使わなければ0円というもの。ネット接続にパケット通信は使わずWi-Fiを使う私にとって最適なプラン。万が一勝手にパケット通信をされても上限が5985円なのでパケ死することもありません。

また白ロムだと新品のXperia acro HDの相場が2012年4月時点で大体4万円前後と通常より2万円以上安いのも魅力的でした。

もっとも、白ロムを購入するとdocomoのケータイ補償お届けサービスが受けられないので壊れたりするとどうしようもありません。また、白ロムを買った店によっては初期不良で本体が起動しないなどのトラブルが発生した際に何も補償してくれないこともあります。購入する際はこれらの点をしっかり調べておく必要があります。

プランは上記の通りF-01Bの時と変わりませんが、iモードを解約してspモードを契約する必要だけはありました。やはり私にとって「@docomo.ne.jp」のメールアドレスは必要だったので。

spモードの契約はdocomoのWebサイトから出来ます。その際、iモードも一緒に解約出来るので便利。もちろん、spモードとiモードを併用出来るプランもあるので、スマートフォンとガラケーを一緒に使う人などは併用するといいでしょう。

ad

-主要エントリー
-,