Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]spモードメール 3GSwitchでパケット代を節約

2015/02/16

先日購入したXperia acro HDでデータ通信を可能な限り抑えてパケット代を節約する作戦を始めています。基本的にデータ通信はWi-Fi圏外でのspモードメールの送受信に限定し、それ以外では一切使用しないという使い方。

とりあえず2日間のデータ通信のログを取ってみました。

19日のパケット204円は前の携帯電話で使った分なので、20日からの分がXperiaで使ったパケット代(累積)になります。つまり20日には60円、21日には1円使ったことになります。

ちなみに私はメール使いホーダイというプランに入っているのでメールのパケット代は一切かかりません。ここに出てきた料金は、メールの送受信の際にXperiaが勝手に何らかのデータ通信を行なった結果です。

20日と21日の両日ともWi-Fi圏外でメールを何通かやりとりしているのですが、送受信の際の手順が少し違いました。20日は手動でデータ通信をオンにしてからメールを送受信し、完了後すぐにデータ通信をオフ。一方21日はspモードメール 3GSwitchというアプリを使用しました。

spモードメール 3GSwitchとは、Wi-Fi圏外でデータ通信をオフにしている時にspモードメールが来ると自動的にデータ通信をオンにして受信し、受信を完了すると再び自動的にデータ通信をオフにしてくれる便利なアプリです。逆に送信する時はメール作成画面でメニューから3Gボタンを押すことでデータ通信がオンになり、送信を完了すると自動的にデータ通信をオフにしてくれます。

送信の時だけ一度手動でやる必要がありますが、メールを書き終わってからオンにすることでデータ通信がオンになる時間を可能な限り短く出来るわけです。

このように、やはり手動でデータ通信をオン・オフするよりはspモードメール 3GSwitchを使って自動的にオン・オフする方が余計なデータ通信が発生しにくいようです。

ちなみに、21日のメール送受信の際にメール以外で発生したデータ通信は、私の環境ではLINEとSystem Trafficによるものでした。LINEはともかく、System Trafficは何を送受信しているのかよくわかりません。

いずれにせよ、私のようにパケット代をケチる使い方をするとしても、ドコモなら最低限パケ・ホーダイ シンプル(基本料0円、メール使いホーダイ)に入っておくことをオススメします。何もしなくてもパケット代は発生してくるので、パケ死しないためにもこれは絶対です。

ad

-主要エントリー
-,