Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

藍藻に覆われた水槽をリセット

久しぶりにうちの水槽の近況でも。

実は最近ずっと藍藻に悩まされていまして、オキシドールで駆除したりプロホースで吸い出したりと日夜努力していたのですが、根絶には全く至らない状況だったので嫌になって2週間ほど水替えとエサやり以外の世話を放棄していました。

するとまあ底床は藍藻で覆い尽くされて水槽のガラス面にもコケがびっしり生えて酷い有様に。

さすがにこれは不味いと思い、水槽のリセットを敢行しました。

元々水草はハイグロフィラ・ポリスペルマやアヌビアス・ナナ=プチを入れていたものの藍藻やコケがベットリ付いてしまっているので捨て、妻の水槽で好き放題に生えていたミクロソリウムを適当に頂戴しました。

まだ流木に巻き付けたりはしていないのですが。

また、生体は死んだものはいないもののアベニーパファーの1匹が異常に痩せてしまっているのが気になります。エサは他の生体にも負けずにちゃんと食べているのを確認しているのですが、他の子は丸々と太っているのにその子だけガリガリ。

原因はよくわかりません。病気なのか寿命なのか・・・。

ad

-管理人の日記
-