Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]Xperia acro HDで使っているアプリ - その1

2015/02/16

Xperia acro HDを使い始めて色々アプリを入れたり自分の使いやすいスタイルを試行錯誤していましたが、大体こんな感じになりました。

使用ランチャーはGO ランチャー EX

AndroidはiOSと違ってホーム画面にウィジェットを配置出来るのが大きな特徴です。私はWidgetsoid2.xを使って上部にWi-Fi、マナーモード、音量、ローテーション、Bluetooth、3G通信、輝度の各設定を出来るようにしています。また、My docomo checkerでdocomoからの今月分の請求額も表示させています。通話は受信メインで通信はほぼWi-Fiのみなので比較的安いです。

使用している主なアプリは標準のアプリを除くと、

QuickPic
画像閲覧用のアプリ。標準のギャラリーはとにかく中に入った画像を片っ端から表示していってまとまりが無くなるため、この軽快なQuickPicを使用しています。
tetra filer
ファイラー。Android端末の中のフォルダやファイルを閲覧、編集出来ます。非常に軽快な動作が魅力的。
アストロファイルマネージャー
ファイラー。前述のtetra filerより若干高機能で、プラグインをインストールすることで同じネットワーク上の共有ファイルにもアクセス出来ます。
家計簿 MoneyNote
自分のお金、口座等を管理するために使っています。若干使いにくい部分もありますが、私が求める細かい部分まで編集出来る家計簿アプリが他に無かったので。
シンプル買い物リスト
非常にシンプルな買い物リスト。余計な機能が無いので愛用しています。
gReader
Google Readerの閲覧に。
twicca
Twitterアプリ。各ツイートが適度な余白を持っているので見やすいです。プラグインが豊富なのもありがたいです。
2chMate
2ちゃんねるの閲覧に。動作が軽快でジェスチャーも登録出来るので使い勝手がいいです。
Evernote
メモやネタ帳など様々な用途に使っています。
Dropbox
ちょっとした書類や写真の保管などに使っています。
Dolphin Browser HD
Webブラウザ。非常に動作が軽快なので標準ブラウザにしています。
K-9 Mail
メーラー。spモードメール以外のメールは全てこれを使っています。アカウントごとに詳細な設定が可能です。
Tasker
「自宅周辺でWi-Fiをオンにする」「特定のアプリを起動した際にローテーションをオンにして輝度を上げる」「イヤホンを挿したら音量を上げる」こういったことを全て自動化出来るアプリ。設定項目が膨大なので全て使いこなすのはかなり難しいですが、ちょっとした指示なら誰でも出来ます。
リサイズマン
画像のサイズを変更してそのままメールに添付出来るアプリ。端末で撮影した写真は高解像度でサイズが大きくspモードメールに添付出来ないので。
SPモードメール 3GSwitch
spモードメールの送受信時のみ3G通信をオンにしてくれるアプリ。Taskerでも可能ですが、こちらの方が設定しやすいので愛用しています。先日のエントリーを参照。
Pocket Informant-Events,Tasks
スケジュール、及びタスクの管理アプリ。iPod touchで愛用していたのでこちらでもこれを使うことにしました。
avast! Mobile Security
セキュリティアプリ。昨今何かと騒がしいので念のために。
Battery Mix
バッテリーの管理アプリ。1日のバッテリー残量や端末温度の推移などをグラフ化してくれます。

この他にゲームアプリなどもいくつかインストールしています。

Androidはとにかくユーザーの自由度が高いので、自分なりの使い方を模索するのにiOSよりも時間がかかるという印象です。自分でITリテラシーは決して低くないと思っている私ですが、買った当日はさすがに何をどうしていけばいいのかちょっと混乱しました。

最近、ガラケーからスマホに替えたものの使い方がわからないという不満の声が消費者窓口で増加しているようですが、「こういうことがしたい」という目的意識が無いままに時流に乗っかった人にとっては本当に使いにくい端末だと思います。

docomoが今年の夏モデルでシニア向けのスマートフォンを発表しました。Googleアカウントの登録が不要で最初から誰でも使えるように配慮しているそうですが、Google Playなどからアプリをインストールすることも出来ず、「本当にスマートフォンである必要があるのか?」という内容でした。つまり、こういうシニア向けのスマホじゃないと使えない層には本当は従来のフィーチャーフォンで十分だということなのです。

話は逸れましたが、まだまだAndroidでは色々と出来そうなので、Xperia acro HDのroot化(iOSの脱獄に相当)を心待ちにしつつ色々と弄っていきたいと思います。まあ、Xperia acro HDは完全国内向けの端末なので、root化は難しいかも知れませんが。

ad

-主要エントリー
-,