Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]Xperia acro HD(Android 2.3.7)を初期化

2015/02/16

Android端末を最初に使用するためにはGoogleアカウントの登録が必要になります。しかし後で「こっちのアカウントにしておけばよかった」と思うことがあるかも知れません。

Android 2.3.7では現状、残念ながら複数のアカウントを登録することは出来てもメインのアカウントを変更することは出来ません。唯一の方法が端末を初期化してアカウントを登録し直すことです。

私も「こっちにしておけばよかった」と使い始めてから思ったので、まだ買って日が浅い今のうちに変更しようと決断しました。

iOS端末ならiTunes等でバックアップしてから端末を初期化し、復元してアプリを入れ直せばいいだけなのですが、Android端末は少々面倒でした。

最も面倒なのが、アプリのバックアップは出来るものの設定等は保存されないこと。アプリ単位で1つずつ設定をエクスポートしておく必要があり、さらにエクスポートする機能が無いアプリの場合は諦めて1からやり直さなければならないこともあります。

アプリのバックアップにはアストロファイルマネージャーを使います。先述の通り、あくまでもアプリをバックアップするのであって、中身や設定は保存されません。

また、Xperiaの場合は以下のように電話帳や電話履歴、画像などをSDカードにバックアップすることが出来ます。

 

初期化後に復元すればいいでしょう。

次に、spモードメールの受信メールや送信メールは全て消えてしまうので、spモードメールのアプリでSDカードにバックアップを取っておく必要があります。バックアップしたいフォルダのメニューからSDへコピーを選択し、バックアップ用を選んでコピーします。なお、当然ですが受信メールと送信メールは別々のフォルダにバックアップした方がいいです。

初期化後にバックアップしたメールを戻す場合は、アプリのメニューから取り込みを選択し、受信メールか送信メールかを選びます。これでspモードメールは元通り。

なお、初期化後はspモードメールはまた使えなくなっているので、spモードメールのアプリをGoogle Playから更新し(アストロファイルマネージャーではバックアップ不可)、マイアドレスをデータ通信で取得し直す必要があります。

今回はメインのGoogleアカウントを変更するための初期化なので、端末に入っている画像や音楽までは消去しない方法でやります。

この内部ストレージ内データの削除にはチェックしないで進みます。もし綺麗さっぱり初期化したい場合はチェックを入れます。

初期化作業自体は10分もかからず終了。終了後はまずアストロファイルマネージャーをGoogle Playからインストールし、残りのアプリはアストロファイルマネージャーでバックアップから復元します。その際、端末の設定からアプリケーションを開き、提供元不明のアプリにチェックを入れておく必要があります。チェックを入れておかないとバックアップから復元出来ません。

なお、ホーム画面のアプリの配置については、例えばGO ランチャー EXなどのランチャーでバックアップしておけるので、アプリ復元後にランチャーから配置を復元すれば元通りになります。

Xperia acro HDの場合はおサイフケータイ機能も付いていますが、おサイフケータイは端末を初期化しても情報が消去されません。つまり特にバックアップなど取らなくても、初期化後にそれぞれのアプリを入れ直せば中に入っていた電子マネーがそのまま残っていることが確認出来ます。私の場合はEdyとモバイルSuicaで情報が残っていることを確認しました。

今回はざっと大まかな流れだけを書きました。見ての通り、iOS端末の初期化よりもやっておくべきことが多いので面倒です。初期化する場合はよく確認しましょう。

ad

-主要エントリー
-,