Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android]Taskerでスマホの操作を自動化

2015/02/16

私がXperiaで愛用するアプリの1つにTaskerがあります。あらゆる操作を自動化することが出来るというアプリ。

例えば以下のようなことが出来ます。

  • 出かける時はマナーモードにし、帰宅するとマナーモードを解除する。
  • 特定のアプリを起動した時のみ輝度を上げてローテーションもオンにし、アプリ終了時は元に戻す。
  • イヤホンのプラグを挿すとメディア音量を上げ、抜くと元に戻す。
  • 家や会社など特定の場所でWi-Fiをオンにし、それ以外の場所ではオフにする。

他にも様々なことが自動化出来ます。非常にきめ細かな設定が可能ですが、私はまだまだ全然使いこなせていません。

そんなわけで、今回は、「特定のアプリを起動した時のみローテーションを自動オン」という簡単な自動化を設定してみます。

まず最初にTaskerを起動します。

ここではすでにいくつか設定されていますが、最初は何も表示されていません。まずは下部中央の緑の+をタップします。するとこれから作るプロファイルの名前を決められるので、適当な名前を付けます。付けなくてもいいですし、後で変更することも出来ます。

するとFirst Contextの一覧が表示されるので、今回は一番上のApplicationを選択します。

このように現在端末にインストールされているアプリ一覧が表示させるので、ローテーションの自動オンを実行したいアプリを選択します。複数選択してもかまいません。

次に、Task Selectionの一覧が表示されます。最初は何も表示されていないので、New Taskをタップ。新しいタスクの名前を付けます。ここで作ったタスクは後から他のプロファイルを作る時に選べるようになるので、わかりやすい名前がいいでしょう。

ここでは先ほど選択したアプリにどのような命令を与えるかを決めます。左下の+をタップ。

 

すると各種命令のカテゴリが表示されます。今回はDisplayをタップするとDisplayカテゴリに属する各種命令が表示されるので、Display Rotationをタップ。

SetにOff、On、Toggleがあるので、今回はOnを選択。

先ほど何も無かったタスクにDisplay Rotationが追加されています。さらに他の命令を与えたい場合は再び+をタップしてタスクを追加していきます。

以上でプロファイルを1つ作ることが出来ました。ただし、このままだとアプリを終了してもローテーションがオンになったままなので、アプリを終了するとオフになるような命令を与える必要があります。

緑の三角形とDisplay Rotation Onが表示された部分を長押しするとTask Optionsが表示されるのでAdd Exit Taskを選択します。すると再びTask Selectionが表示されるので、先ほどと同じようにNew TaskからDisplay Rotationまで進み、SetからOffを選択します。

このようにプロファイルに赤の三角形の項目が表示されると完成です。

最後に左下のチェックをタップして完了。以後、先ほど選択した特定のアプリを起動するとローテーションが自動的にオンオフされるようになります。

Taskerは英語なので敬遠する人も多いようですが、操作自体はそれほど難しくないのでオススメです。指示出来る命令はこの他にも非常に豊富にあるので、もっと細かい設定にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

ad

-主要エントリー
-,