XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

[Android][rooted]Xperia acro HDをroot化した

更新日:

以下はAndroid 2.3.7でroot化する内容となっています。Android 4.0.4の方は[Android][rooted]Xperia acro HD SO-03DをICSにアップデートしてrootを取ったを参照して下さい。

Xperia acro HDをroot化しました。iPod touchを使っていた頃も何度も脱獄していましたが、Android端末のroot化は初めてです。

現状、Xperia acro HDのroot化手順は結構ややこしくて面倒でリスクが高いです。詳細な方法は以下を参照して頂ければいいですが、リスクが高いので覚悟してやってください。特にドコモ版のSO-03Dの方はau版のIS12Sより若干リスクが高めです。

root化してとりあえず私が使いたかったアプリが、Titanium BackupDroidWall。前者はAndroid端末の中身を丸ごとバックアップ出来るアプリで、後者は特定のアプリにしかWi-Fiや3G通信をさせないように出来るアプリです。

iOSであればiCloudに簡単にアプリや設定等をバックアップ出来るのですが、Androidの場合はアプリこそバックアップ出来てもアプリの中の設定等は基本的にバックアップされません。アプリがバックアップに対応している場合もあるので、個々にバックアップを取っておく必要があって非常に面倒です。ところがTitanium Backupを使えば簡単に丸ごとバックアップ出来るので非常に便利。

また、バックアップの他にアプリを凍結出来るという機能もあります。例えばドコモのプリインストールアプリは通常は削除出来ませんが、凍結することによって完全に動作させないようにすることが出来るのです。

DroidWallは、私のようにパケット代をケチりたい人にはかなりありがたいアプリです。私は基本的にspモードメールの送受信にしか3G通信を使わないので、DroidWallでspモードメールだけ3G通信の使用を許可すれば、いわゆるパケ漏れが発生し難い状態になります。もっとも、完璧にパケ漏れが防げる訳でもないようなので過信はしない方が良さそうです。

他にもroot化しなければ出来ないことは色々あるので、少しずつ自分で調べていきたいと思います。

ad

ad

ad

-主要エントリー
-, ,

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.