Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android][rooted]DroidWallでパケ漏れをシャットアウト

2015/02/16

先日、[Android]spモードメール 3GSwitchでパケット代を節約というエントリーを書きました。データ通信は基本的にspモードメールの送受信だけにしてパケット代を節約するという作戦で、spモードメール 3GSwitchというアプリを使ってspモードメールの送受信時だけ自動的にデータ通信をオンにしていました。

私はパケ・ホーダイ シンプルというプランに入っているので、メールの送受信自体はいくらでも無料で出来ます。しかしメールを送受信する裏で端末が勝手に送受信するデータ通信は阻止出来ず、パケット代がかかってしまいます。

4月末にXperia acro HDを買ってスマホデビューしましたが、以下は5月からの毎月の携帯電話料金です。なお、8月分は26日までの暫定。

  携帯電話代(総額) パケット通信料 通話料
5月 1392円 83円 195円
6月 2316円 132円 1026円
7月 1372円 195円 66円
8月 1317円 134円 75円

6月はちょっと通話が多かったので突出していますが、概ね1300円台となっています。

ちなみにこの間、データ通信はspモードメールの送受信とspモードメールアプリの設定等でやむを得なかった場合を除いてずっとオフにしていました。それでもこのように、僅かな時間データ通信をオンにしただけで100円前後のパケット代が勝手に発生してしまっていたのです。いわゆるパケ漏れというやつ。

たかが100円程度のことではありますが、それでもやはり勝手にデータ通信された分を払わされるのはスマホ代をケチっている身としては気分が良くありません。

そこで先日、端末のrootを取った際にDroidWallというrootアプリを利用して勝手にデータ通信されるのを防ぐことにしました。

DroidWallは端末のデータ通信とWi-Fi通信をアプリ単位で制御出来るアプリで、私の場合はspモードメールだけにデータ通信を許可するように設定しています。

ただ、それでもデータ通信を完全に防ぐことは出来ず、気がついたらDroidWallを入れていたのにパケット代が上限に到達していたという報告もあります。そこで、念のために保険としてより万全を期してカスタム・スクリプトを設定します。

DroidWallの設定にSet custom scriptという項目があるので、

$IPTABLES -A droidwall -o psu+ -j droidwall-3g || exit

これを入力。

無論、カスタム・スクリプトを設定したからと言ってやはりデータ通信をずっとオンにする勇気はないので(パケット代が上限までいったら妻にぶっ殺される・・・)、私にとってはあくまでもspモードメールの送受信中にパケ漏れを起こさない為の措置。

これで1週間ほど様子を見ていますが、今のところDroidWallを使い始めてからパケ漏れは一切発生していません。

実験の意味もあるので最近はWi-Fi環境下でもあえてWi-Fiを切ってデータ通信で100KBほどの画像を添付したspモードメールを送るなどしているのですが、やはり1円たりともパケ漏れしていないのです。

来月からパケット代は0円ということも可能かも知れません。DroidWall様々です。

ad

-主要エントリー
-,