Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

"大阪880万人訓練"でメールを受信

昨日、大阪府から災害時における訓練メールが届きました。

事前に11時に配信されると告知されており、私のXperia acro HDと妻のN-02Dは11時丁度にメールを受信しました。

大阪は昔から災害が非常に少ない地域です。

阪神淡路大震災でも被害はほとんど兵庫県で発生しており、大阪府は大した被害はありませんでした。東日本ではしょっちゅう震度3や4以上の地震が今でも発生していますが、大阪では体感地震と言えば昨夏少しあった程度で日常的ではありません。

台風は毎年のように来ますが、大阪ではほとんど風雨がないまま台風は過ぎ去っていきます。

雪はほとんど降らないし、洪水などの水害や土砂崩れなどもほとんど聞かず、琵琶湖があるので渇水も知りません。ほんとに大阪は夏の暑さを除けば災害がない住みやすい地域だと思います。

普段災害が無いというのは確かに結構ではありますが、その分市民の災害に対する意識はやはり低いのが実情でしょう。

そういう意味でも、今回このような訓練メールを大阪府が配信したのは一定の意味があったのではないかと思います。

もっとも、大阪府民880万人に対し、今回メールの配信を想定した携帯電話は350万ほどで、実際に届いたのはもっと少なかったのではないかと推測されているそうです。

今回の反省を踏まえて、次回以降より多くの府民にメールが届けられるよう改善してもらいたいものです。

なお、大阪府ではこれとは別におおさか防災ネットに携帯電話のメールアドレスを登録すると各種情報(避難勧告・避難指示、津波、地震、台風、警報・注意報、土砂災害情報、光化学スモッグ)を市町村単位で受け取ることが出来ます。必要な情報のみを選択出来るので、登録しておくと良いかも知れません。

ad

-コラム