Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

人生で初めての食中毒

先日、人生で初めて食中毒になりました。

症状が発生する前日の水曜日、妻と息子の3人で近所の焼肉チェーンに出かけました。2時間食べ放題の設定なので適当に好きなものを注文してお腹いっぱい食べました。レバーも注文しましたが、全て火を通しました。火を通していなかったのは石焼きじゃないビビンバくらいでしょうか。

翌木曜日昼過ぎにお腹の具合が悪くなってきました。その時は焼肉を食べ過ぎたせいだろうと思って特に気にしなかったのですが、その日の夜から水のような大便が出始めました。別にお腹が痛いわけでもなく、やはりそれほど気にしませんでした。妻にはそのような症状が出ていなかったので食中毒だとは思わなかったのです。

金曜日なるとお腹が痛くなり始め、水のような大便が止まらなくなり(その日は8回出ました)、さらに腐卵臭がするゲップが1分間に何度も出るように。たまらない臭さで吐き気もするようになりました。食欲も無くいつもの半分も食べられません。

土曜日、もう我慢ならないと、朝から病院に。焼肉が原因の食中毒であろうと診断され、点滴を打たれて薬をもらいました。一緒に食事した人が全員食中毒になるわけではないとも言われました。それでも水のような便や腐卵臭のゲップは治まりません。

日曜日になると、今度は逆に薬のせいか便が全く出なくなり、耐えがたいお腹の張りに苦しみました。あまりにも張りが苦しくて寝られないので浣腸を使用したほどです。

月曜日も朝から耐えがたいお腹の張りが続き、食事も喉を通りません。しかし、晩になるとようやく体調も元に戻り始め、さっぱりしたものを久しぶりにお腹いっぱい食べることが出来ました。

火曜日になるとほぼ体調は元に戻り、回復したと感じられました。

それほど重くない食中毒だったとは思うのですが、治るまで1週間もかかりました。その間は、普段お腹が何ともないことを信じてもいない神に感謝しつつ、早く治してくださいと何度も祈ったものです。

生ものを食べたわけではないのですが、あるいは肉にちゃんと火が通っておらず、それが原因になったのかも知れません。

食中毒になるとほんとに苦しいので、焼肉などする際には十分注意した方が良さそうです。

ad

-管理人の日記