Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

中古一戸建てを買った

今日、中古住宅を購入しました。

中古と言っても築4年でまだまだ新しく、ほとんど新築に近い状態なのに新築を建てるよりも1000万円以上安く手に入れることが出来て満足しています。

ただ、売主さんは今回新しい家を建てるために今の家を売りに出したということで、その家が完成するまで買主である私は家の引き渡しは受けられません。引き渡しは大体来年の1月か2月頃になるということで、しばらく待たされることになります。

それにしても売主さん、今の家も相当凝った設計を頼んで建てたそうですが、どうしても家を建てたい土地が新しく見つかったのでたった4年だけど買い換えるという、私とはかけ離れた金銭感覚を持っておられるようです。

現在私が住んでいるのは大阪府泉佐野市という、昨今「市名売却」や「飼い犬税」などで度々全国ニュースに登場する財政状況が非常に悪い市です。大阪の泉州南部にある田舎ですが、商業施設などは車ですぐ行ける範囲にそれなりにあるし、大阪市内へのアクセスもJR、南海電車、阪神高速などがあって言うほど悪くないので不便さは感じません。

今回家を買ったのは泉佐野市の南隣(正確には南西隣)にある泉南市。大阪市からはさらに遠くなります。すぐ行ける商業施設なども泉佐野市に比べるとちょっと少なくなるし、阪神高速がないので大阪市内へのアクセスは悪くなります。

もっとも、生活も仕事も泉州南部で完結している私にとってみれば、たまに行く大阪市への利便性のためだけに泉州南部より数千万円高い泉州北部や大阪市内に家を買う理由は全くありません。それに、元々岸和田市出身で、静岡市などにも住んでいた経験から、今の泉佐野市に固執する理由もありません。

家を探すにあたっては、妻が毎日毎日不動産情報サイトや不動産屋のサイトを閲覧して現地へ足を運び、一生懸命吟味してくれました。元々家を買おうと言い出したのが妻で、色々なこだわりを持っていたので私よりもよほど真剣だったと思います。私はそれほど強いこだわりがなかったので。

そんな中、2ヶ月ほど前に別の家を購入予約したことがあります。そこは電柱、電線がない新興住宅地で非常に綺麗な町並を売りにしており、妻も私も非常に気に入って契約寸前まで行きました。

しかし、想定している予算を少し上回っていることがネックとなりました。多少無理してでも買うか、無理をせず諦めるか。大きな買い物なので悩みましたが、結局私の決断で諦めることにしました。予算オーバーなのはもちろん、町並は別にして家のみをじっくりと見てみると不満な点が少なからずあることに気付いたからです。

今回購入した家は、ある不動産屋が自社サイトに掲載した当日に妻が見つけて翌日連絡したことがきっかけになりました。掲載して翌日のことだったので不動産屋も驚いていましたが、後日私と妻が家の中を見せてもらって購入を決意したわけです。

家を探し始めたのが5月末頃だったので、契約まで3ヶ月半かかりました。と言ってもこの家を買うこと自体はもう7月初めには決めていたので、家を探していた期間は1ヶ月半くらいでしょうか。少し特殊な事情があって契約まで時間がかかりましたが。

そんなわけで、来年の新居への引っ越しを楽しみにしております。

ad

-管理人の日記