Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[iOS]iOS6の新しい地図アプリを見てみた

2015/02/16

iOS6がリリースされました。私も埃を被っていたiPod touchを久しぶりに引っ張り出してアップデートしてみました。

様々な機能が追加されたようですが、今回は評判が最悪のマップについて。

これまでiOSでは地図アプリとしてGoogleマップを採用していましたが、Googleとの不仲が原因で(?)、iOS6からAppleが独自に用意した地図アプリに変更されました。この地図アプリの評判が非常に悪い。以下を見れば一目瞭然。

 

左がAndroidに入っているGoogleマップ、右がiOS6に新しく入った地図アプリ。

ここ、大阪都心なんですが、肝心のJRの大阪駅や阪急の梅田駅がどこにあるかわかりません。もう少し拡大すればちゃんと線路と駅が表示されますが、Googleマップが大阪府全体を表示する広域表示にしても線路が表示されるのに比べると、そのお粗末さは歴然としています。

次にこれ。

 

左がAndroid、右がiOSで、南海泉佐野駅を表示したものです。

全体的にiOSの方がスカスカな出来で、交差点名すら表示されていません。これでは歩きながら地図を見るのは至難です。

今後アップデートを重ねて改善されていくのでしょうが、現時点ではiOSの新しいマップは使い物にならないと言わざるを得ません。

ad

-主要エントリー
-,