Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

DTIの格安SIMが届いた

2015/02/16

1日の大半をWi-Fi環境下で過ごす私はXperia acro HDのWi-Fi運用をやっているわけですが、時々遠方へ出かけた時などは困ることもあります。spモードメールはプランDroidWallのおかげでデータ通信でも無料で出来ますが、当然それ以外のデータ通信は料金が発生するので使えません(妻の怒りが爆発します)。

最初に考えたのはモバイルWi-Fiルーター。しかし、ガラケーとiPod touchの2台持ちが嫌でXperia acro HDに1本化したのに、これだとあまり意味がありません。しかも端末は決して安くありません。

そこで次に考えたのが、最近次々と登場している格安SIM。私はWi-Fi環境下ではないところで軽くネット出来ればそれでいいので、いくつかある格安SIMのうち、今回はDTIのServersMan SIM 3G 100を選択しました。

初期費用は3150円、月額490円、速度100kbps、縛り無しで、軽くネットをする分には十分なプランです。

現在申し込みがかなりあるようで、9月下旬に申し込んで10月9日にSIMカードが届きました。

 

左がF706i時代から使っている古いFOMAカードで、右がDTIから届いたSIMカード。

早速DTIから指定されたAPNを設定し、SIMカードを挿し変えます。SIMカードを抜くと端末が勝手に再起動を始めるので、その間に挿し変えました。本当は先に端末の電源を切ってからした方が良いのかも知れません。

とりあえず速度を計測してみました。

  

3回計って、まあ平均的に100kbps弱といったところでしょうか。もっと遅いのを想定していたので満足です。

Twitterや2ch、地図などを見てみましたが、閲覧に大きな支障はありませんでした。動画などはさすがに厳しく、Google Play Musicも全く実用レベルではありません。

そんなわけで、軽くネットをしたい程度ならばこのDTIのSIMカードで十分だと思います。

ad

-主要エントリー
-