Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android][rooted]ICSでのパケ漏れに対する注意点

2015/02/16

昨日、Xperia acro HD SO-03DのICS化に成功しましたが、非常に危なかったことがありました。

ICSにすると端末の設定からデータ使用を閲覧出来ます。ここにモバイルデータの制限を設定という項目があります。データ通信の使用量を抑えるために設けられたもので、一定量のデータ通信を行うと自動的にデータ通信を遮断してくれます。データ通信を極力抑えたい私などにしてみれば非常にありがたい項目なので、DroidWallと併せて保険的な意味で早速設定してみました。万が一DroidWallでパケ漏れが発生しても食い止めてくれることを期待して。

しかし、それから10分ほどして異変に気付きました。何故かデータ通信をバンバンしているようなのです・・・。

慌ててデータ通信をオフにして確認すると、メール以外で350KBほどパケ漏れしているではありませんか。

調べてみると、このモバイルデータの制限を設定をオンにすると、DroidWallなどファイアウォール系のアプリが効かなくなるようなのです。まるで、「上限を設定したんだからそれまではお漏らししても全然オッケーだよね」とでも言っているかのようです。何と恐ろしい。

さらにさらに、ICSにしたSO-03Dのキメラ端末ではDroidWallだとどうもうまくパケ漏れを防げないようだということもわかりました。モバイルデータの制限を設定をオフにしていても、チョロチョロと漏れ出すのです。

そこで代わりにavast! Mobile Securityのファイアウォール機能を利用することにしました。avast自体はrootを取っていなくても使えますが、ファイアウォール機能は要rootです。

モバイルデータの制限を設定のオフ、avastのファイアウォール。この2つで、今のところパケ漏れは発生していません。

今回の被害は200円弱で済みましたが、気付くのがもっと遅ければパケ・ホーダイ シンプルの上限まで行っていたところです。パケット代をケチっている方は十分ご注意を。

ad

-主要エントリー
-,