Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

ウイルス性胃腸炎が親族間で蔓延

先日、私の祖父が救急車で搬送されました。原因は酷い下痢による脱水症状とのことで、点滴を打たれただけで帰されました。

祖父は齢86で最近は認知症も出てきており、家の中で下痢をまき散らしているのに気付かずトイレに歩いて行ったそうで、私の妻とヘルパーさんが家の掃除に行ってくれました。

普段祖父の面倒を見てくれている叔母や母はちょうど大阪にいなかったこともあり、私の妻が息子を連れて(私は仕事だったので預かってくれる人がいなかった)行ってくれたのです。

その翌日の晩、息子が何度も嘔吐を繰り返すようになりました。慌てて夜間病院に連れて行ったところ、まだ脱水症状は無いようなので水分を与えすぎないように(与えた分以上に吐くので脱水が進行してしまう)して様子を見てくださいと言われただけで帰されました。

その後も息子は数回嘔吐しましたが、翌朝には症状も治まりました。ただ、下痢が始まり、食欲も全然ありません。

息子を病院から連れて帰る途中、妻が吐き気がすると言い出し、翌未明から激しい嘔吐が始まりました。その日は妻はずっと嘔吐を繰り返しながら発熱も伴い寝込んでしまいました。

その日の晩には大阪に帰還して祖父の様子を見に行った私の母が嘔吐に苦しんでいるというメールが届きました。ノロウイルスだかロタウイルスだかわかりませんが、もう何らかのウイルス性胃腸炎であることに疑う余地はありません。

その時点では私は何ら体調に問題なく、妻や息子の面倒を見ていたのですが、その私も母からメールが届いた翌朝に嘔吐と発熱が始まりました。食欲は全く無く、36時間ほど水分以外は何も口にしなかったのに全くお腹がすかないという状態でした。

翌朝には症状は治まりましたが、食欲は依然としてありません。私の症状は比較的軽い方だったようですが、その感染力の強さを痛感させられました。

今年は以前ノロウイルスが大流行した2006年以来のペースで感染者数が増えているらしく、皆さんも十分注意してください。身近に感染者が1人現れると、あっと言う間に広まります。

ad

-管理人の日記