Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

[Android][rooted]avast! Mobile Securityでパケ漏れをシャットアウト

2015/02/16

私がスマートフォンのパケット代をケチっているのは何度か書いていますが、現在のケチり具合を書いてみます。

一応おさらいしておきますが、私は大体一日中Wi-Fi圏内におり、Wi-Fi圏外ではspモードメールの送受信にのみデータ通信を使用しています。また、タイプシンプル バリューとパケ・ホーダイ シンプルによってメール使いホーダイのサービスを利用しています。これはspモードメールの送受信が無料になるサービスです。

  携帯電話代(総額) パケット通信料 通話料
3月 1502円 27円 378円
2月 1077円 0円 0円
1月 1619円 0円 496円
12月 1215円 31円 81円

DroidWallでパケ漏れをシャットアウトDroidWallを使い始める前よりも、随分パケット代が安くなりました。

もっとも、現在はDroidWallではなくavast! Mobile Securityを利用しています。DroidWallはカスタムスクリプトの設定等で面倒な部分が多かったのですが、avastの場合は基本的にrootを取ってインストールして最初に少し設定するだけでパケ漏れを防いでくれます。

設定は以下のとおり。

Screenshot_2013-04-07-18-23-39

avastを起動し、ファイアウォールを開きます。

Screenshot_2013-04-07-18-23-53

右上の「設定」を開きます。

Screenshot_2013-04-07-18-24-06

「ファイアウォールモード」を「ホワイトリスト・モード」にします。ここ非常に重要

次に「最高優先度を取る」にチェックを入れます。ここも非常に重要

そして1つ前のページに戻って、「ファイアウォールを有効にする」にチェックを入れます。

さらに「全アプリを許可」の部分で一番左のWi-Fiのアイコンをタップして許可します。ここで許可しないと、全アプリがWi-Fiで通信できなくなります。面倒でなければ、Wi-Fiでの通信を許可したいアプリのみ選んで許可してもいいでしょう。

spモードメールをWi-Fi圏外でも使用する場合は、spモードメールアプリかCommuniCaseの部分の3Gアイコンをタップして許可します。これで、spモードメールの送受信以外のデータ通信を遮断してパケ漏れを防いでくれます。

理論上はこれで常時データ通信をオンにしていてもパケット代はかかりませんが、私は不安なのでメールの送受信時のみTaskerで自動的にデータ通信をオン・オフするようにしています。

なお、上の表では若干パケット代が発生している月がありますが、これは必要があったのでspモードメールの送受信以外にデータ通信を少しだけ利用した結果です。avastがパケ漏れを防げなかったわけではありません。

無論、絶対にパケ漏れしないとは言い切れませんので、スマートフォンのパケット代をケチりたい人はその旨を十分理解した上でavastやDroidWallを利用していただきたいと思います。

ad

-主要エントリー
-, ,