Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

モバイルSuicaは南海電鉄でも使える

2015/02/16

久しぶりに南海電車に乗る機会がありました。JRは半年に1回くらいは乗るんですが、南海を最後に乗ったのは5年ほど前だったかと記憶しています。

その南海は乗車ICカードにPiTaPaを採用しており、以前はSuicaが利用出来ませんでした。しかし2013年3月23日にPiTaPaとSuicaの相互利用が開始され、ようやく私もモバイルSuicaで南海に乗れるようになったわけです。

で、南海でモバイルSuicaを利用した履歴。

Screenshot_2013-08-09-14-04-12

SuicaはJR東日本のものなので、基本的にJR東日本で利用するとただ駅名が表示されるだけですが、JR西日本で利用すると「JW(JR West)」の2文字が駅名の前に表示されます。では南海の「SU」とは一体何なのか?

調べてみると、どうやら「SURUTTO KANSAI(スルッとKANSAI)」の「SU」みたいです。スルッとKANSAIとは、近畿圏の乗車カード等のネットワークのこと。

ちなみに京急で使うと「京急」、横浜市営地下鉄で使うと「市」と表示されます。

Mobile_Suica_SO-03D

ad

-管理人の日記
-