XperiaやMVNOの情報など

Cox Cafe

Googleアカウントへの不正アクセス

更新日:

今日突然、こんなメールが来ました。

googlewallet

Google Voiceの通話料10ドル分について、クレジットカードで支払いが出来なかったという内容です。

え、ちょっと待って。こんなの買った覚えないんだけど?

すぐに不正アクセスされたと考え、このGoogleアカウントにログインして最近のアクティビティを確認してみました。すると、

google

このように、身に覚えのないログインが複数回あるではありませんか。

大阪府からのログインは確かに私ですが、東京やサウスカロライナからのログインは私ではありません。明らかに不正アクセスです。

実はこのGoogleアカウント、今ではほとんど使っていないアカウントで、2段階認証やパスワードの定期的な変更などのセキュリティ対策もせずに放置していたのです。すぐにパスワードを変更し、2段階認証も有効にしました。

しかし何故クレジットカードで支払いが出来なかったのか? それは簡単。このアカウントに登録してあったクレジットカードはたまたま1ヶ月ほど前に解約していたからです。放置していたアカウントだったので、新しいクレジットカードへの変更も行っていなかったという訳です。

使っていないアカウントではありますが、ちょっとした事情でアカウントの削除は出来ないため、今後はちゃんとセキュリティ対策をやっておきたいと思います。

ad

ad

ad

-主要エントリー
-

Copyright© Cox Cafe , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.