Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

宅地建物取引主任者資格試験を受験

2013/12/06

昨日、宅地建物取引主任者資格の試験を受けました。昨年も受けたのですが、あいにく不合格だったため、リベンジです。

昨年からの下地もあって今年初めから参考書を見て知識を維持しながら、本格的に勉強を始めたのは試験の2ヶ月前から。基本的にやったことは以下の通り。

  1. まずは参考書選び。私は2013年版 うかるぞ宅建 これだけ基本テキスト2013年版 うかるぞ宅建 これっきり過去問の2冊を店頭で選んで購入しました。世間では2013年版 らくらく宅建塾辺りが人気で昨年はこれを使ったのですが、ちょっと中身が物足りないように感じたので今年は店頭で見て自分が使いやすいのを選ぶことにしたのです。
  2. 参考書に一通り目を通します。その際、出て来る例題は即答え合わせしながら解いておきます。
  3. 過去問集を解きます。私の場合はまず宅建業法と民法を重点的にやって、その後に法令上の制限にとりかかりました。税法は完全に捨てて、5問免除の分は試験1週間前くらいから取り掛かりました。私は完全独学なので、ここも一応やっておかないと、やはり5点は大きいので。
  4. 過去問集で分かりにくいところは、参考書と照らし合わせながら理解していきました。こういうことができるので、どの本を買うにしても、参考書と過去問集は連動しているものの方がいいと思います。
  5. 上記3と4を何度も繰り返します。何度もやってわかっている問題でも、きっちりと問題文と選択肢を読んで、それぞれの選択肢の正誤について理由を述べられるようにします。すると、出題者のひっかけのポイントなどもわかってくるので、つまらない間違いをしなくなります。
  6. また、上記と併用しながら無料の過去問サイトを活用しました。宅地建物取引主任者・宅建試験 WEB問題集 - 独学問題集・過去問対策で仕事中の休憩時間に○×形式の問題を解き、十影響の宅建スーパーWEBサイトで試験形式の過去問を解きました。

以上のことをやって、今年の試験は解答速報によると36点を獲得することが出来たようです。まだ正式なものではないので断定出来ませんが、概ね合格だろうと考えられます。

得点の内容は、権利関係が14問中10点、法令上の制限が8問中6点、税法が3問全滅、宅建業法が20問中17点、その他が5問中3点です。

今回、権利関係の民法の難易度が高くなったと言われており、その中で10点取れたのは良かったと思います。ただ、宅建業法は比較的簡単だったこともあり、出来れば満点取っておきたかったと感じました。

今回は昨年からの下地があるとは言え、少し勉強時間が短かったように思いました。もう少し前からやり始めて、税法もきっちりとやっておけば40点は取れただろうと思います。

結果発表は12月4日。大丈夫だろうけど、ドキドキしながら待ちます。

2013年12月5日追記

無事合格しました。

合格基準点は33点、私は36点でした。合格率は15.3%だったそうです。

宅建合格証書

ad

-管理人の日記