Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

いよいよドコモメールがサービス開始

2015/02/16

昨日24日、ドコモメールのサービスが一部機種にて開始されました。これまでのspモードメールと違い、スマートフォン、タブレット、PCから同じメールを利用することが出来るようになります(2013年10月25日時点ではまだ出来ない)。

私が愛用するXperia acro HD SO-03Dは来年1月以降に対応する予定とのことですが、一足先にドコモメールアプリを入手して使おうとしました。

しかし以下のようなエラーが表示されて使用出来ません。

Screenshot_2013-10-24-21-56-32

このエラー、元々spモードメールアプリを使用していた人には出てきません。spモードメールアプリを使用せず、CommuniCaseを使用していた場合に出てくるようです。

回避するには、一旦spモードメールアプリをインストールしてマイアドレスの更新等の初期設定を済ませて、その上でドコモメールアプリをインストールすれば良いです。

Screenshot_2013-10-25-09-46-57

無事、ドコモメールを使用出来るようになりました。

ただし、FOMA機種の場合は問題もあります。タイプシンプル バリューパケ・ホーダイ シンプルについてくるメール使いホーダイというプランが現時点ではドコモメールに対応していないのです。

メール使いホーダイはメールのパケット通信料が無料になるサービスですが、ドコモメールでは無料になりません。来年1月以降にFOMA機種がドコモメールに対応する段階で、ドコモメールもメール使いホーダイの無料対象にする予定だとドコモから回答を得ました。

(ドコモメールはすでにメール使いホーダイの対象であると新たにドコモから回答を得ました)

と言うわけで、現時点では私はドコモメールは利用せず、来年までspモードメールをCommuniCaseで利用するつもりです。

ちなみにドコモメールアプリの使い勝手は、動作が非常に軽快でとても良いと思います。spモードメールアプリからの移行を躊躇う理由はほとんど見当たらず、さすが1年近く予定を延期してまでリリースしただけのことはあります。もっとも、ドコモのことなので、今後使ってみてどのような不具合があるかは想像も出来ませんが・・・。

ad

-主要エントリー
-