Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

Lang-8で語学の勉強でも

最近、英語の勉強を始めました。と言っても真剣にやっているわけではなく、まあTwitterや掲示板等で英文を読んだり発言出来たら良いな程度のものです。

私は中学生の頃から大の英語嫌いでした。大学では語学を自由に選べたのでフランス語やドイツ語を選択したほどです。もっとも、フランス語やドイツ語を学んだことで、いかに英語が簡単な言語なのかを思い知らされましたが・・・。

そして先日、宅地建物取引主任者資格の勉強を終えたわけですが、勉強する習慣をそのまま維持したいと考え、英語にしようと考えたわけです。

何から手を付ければ良いのかはよく分からないので、とりあえずAndroidアプリのドコモゼミ 英会話 なるほどフレーズ100というものを購入してみました。これはネイティブが選んだ英会話で基本的な100の言い回しを学べるアプリです。

いきなり文法がどうの、という勉強はしたくない私にはぴったり。内容も簡単だし、音声付きなので、毎日数フレーズずつ勉強しています。

そしてこのアプリで学んだフレーズを使って、Lang-8というサイトで応用しています。

このサイトは、語学を勉強する人が作成した文章を添削してくれるというサイトです。どういう仕組みかと言うと、例えば私は日本語が母語で英語を勉強しているのでそのように登録しておくと、私が作成した英文を英語が母語の人が添削してくれます。その代わりに、私は日本語を学ぶ人の日本語の文章を添削するのです。

つまり語学を学ぶ人同士が持ちつ持たれつの関係で教え合うわけです。

別に自分は添削せず他人に文章を添削してもらうだけでも良いのですが、このサイトにはポイント制があってポイントが多い方が誰かに添削してもらいやすくなります。つまり、添削してもらいたいなら添削した方が得なのです。

最初はなるべく完璧な英文をという気持ちで書くので筆も進まないのですが、他人の日本語を添削していると結構酷い日本語も多いので、気持ちを切り替えて多分間違ってるだろうなという英文もガンガン書くようにしました。それでも大抵はちゃんと添削してくれるのでありがたい。

そんなわけで、語学を勉強している人にとってはLang-8は非常に便利なサイトだと思います。

ちなみにこのサイトでは英語や日本語の他にも多くの言語を学ぶことが出来るようです。

ad

-管理人の日記