Cox Cafe

XperiaやMVNOの情報など

格安SIMを使いませんか?

IIJmio使う人は紹介コード「694 8329 6496 4226」を使うか、 こちらから是非どうぞ。
2ヶ月間高速データ量が10%増量されます。

mobogenie_1501.apkが勝手にダウンロードされる事案

2015/02/16

最近、Android端末でmobogenie_1501.apkというアプリが勝手にダウンロードされると話題になっています。勝手にということはないだろうと私は思っていたのですが、ほんとに勝手にダウンロードされてびっくりしたのでこのエントリーを書いています。

どういうシチュエーションでダウンロードされるのかは人によって違います。「Yahoo!ニュースを見ていた」「スポニチのサイトを見ていた」などの報告がありますが、私がそこにアクセスしても何もダウンロードされませんでした。

私の場合は、LINEを起動して友人にメッセージを送ろうとしていた時に突然ダウンロードが始まりました。確認もなく、気付いたらすでにダウンロード中という状態です。

Screenshot_2013-11-15-19-33-59

事前にこのアプリに関する情報を知っていたのですぐにわかりましたが、知らなければ混乱していたことだろうと思います。

Screenshot_2013-11-16-09-34-29

このように、ダウンロードフォルダにもちゃんとあります。

このアプリの正体はどうやら中国製の遠隔操作アプリだということだそうで、特定のアフィリエイトを通してユーザーにダウンロードさせる仕組みではないかと噂されています。そして厄介なことに、avastなどのセキュリティアプリでも現時点では検知出来ません。

とりあえずダウンロードされるだけならば無害なので、インストールせずにそのままアプリを削除すればいいようです。

もっともこのアプリに限らず、身に覚えがないアプリはインストールしないのはセキュリティ上の基本だと思いますので、皆さんもご注意を。

ad

-主要エントリー
-